●●なんだよバカヤロー

【●●なんだよバカヤロー】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

「とにかく動線設計なんだよバカヤロウー」
少し過激な言葉ですが、DRMという
ダイレクト・レスポンス・マーケティングで有名な
ダン・ケネディさんの言葉です。
 
「ビジネスを失敗する人あるある」で、
動線設計の前に、商品をつくる人が多いので、
たぶん、この言葉が出来たんだと思います。
 
もちろんそれよりも前に「理念」が先ですが、
「理念」が固まってきたら、
理想のお客さんと商品がある程度決まってきたころなので、
 
BtoC向けのビジネスは、
とにかく動線設計を考えます。
 
入口から出口へ、出口のための入口づくりへ
お客さんがどのようにして進んでいくのかを考えてから、
実際に販売していきます。
そこで必要なスキルが「SNS」や「対面営業」になります。
 
もしも、
あなたが売っているモノが、
どこにも売ってなくて、
あなたから直接しか手に入らないモノだったら・・・・・・

納得いく背景や物語があり、
価値を感じられ、
あなたから買う理由があれば・・・
 
でも、それを知らないし、
どう買って良いのか分からないし、
価値を感じることもできません。

それを一つずつ解決していくことが大事になります。
 

BtoB向けの場合は、
信頼設計を考えます。
 
・個人、企業から信頼してもらう。
・個人、企業、経営者のファンやサポーターになってもらう。
・実績、エビデンス(科学的根拠)に積極的に投資する。
・ホームページやパンフレットを作る。
・イベントや広告など認知活動を行う。
 
といった流れになります。
 

これって普通は、分けて話をするのですが、
JPBAでは、その両方を合わせて3ヵ月で作ります。
 
<理念、信用、商品、決済、販売、集客、継続>
  
これがやること全てです。
 
BtoC も BtoB も、見せ方は違いますが、
大事なところはいっしょなので、
一度学べばどちらにも使えるのが特徴です。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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西尾順

西尾順

日本パーソナルビジネス協会(JPBA)理事/企業顧問。株式会社クールアンドクレイジー 代表取締役。S-BRAIN脳活用普及協会(S-BRAIN)理事。 理念「ビジネス、教育で社会を豊かにしたい経営者や企業と共に、子どもの可能性を最大限に開く社会づくり」を目指す。2007年に企業ブランディングとデザインの会社「株式会社クールアンドクレイジー」を設立。その後、5年間にわたり教育の現場として専門学校と大学で「企画デザイン・商品開発」の講師として教鞭を執る。日本のデザイン教育を世界へ輸出し、女性の活躍の場をつくるため構想10年かけて女性のためのデザインスクールとデザイン会社を同時に創立。その後、女性経営者に譲る。世界的な脳神経外科医師の篠浦伸禎氏に師事。脳科学から見た人の健康と教育について学ぶ。現在は、企業顧問としてデザイン、ブランディング、プランニング、営業、リーダー、帝王学、脳科学、教育学、経営学を使って「未来に向かう経営者の経営ビジョン」を多角的視点から助言している。

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