1日で売り上げ100万円!!

JPBAパーソナルビジネスアドバイザー 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

いつも、講座で伝えているPBF(パーソナルビジネスフレーム)の事例を、紹介します。

 

これは、私自身の事業での事例です。

①集客(紹介)

知人から私の会社を紹介されていたのですが、お客様のタイミングが合わずに何か月も連絡できませんでした。

②信用

でも、たまたま私が書いている新聞のコラムを見て頂き、「あっこの会社!知り合いから紹介された所だ」と気づき、お問合せ頂きました。実際に家を見て欲しいということで、カウンセリングをする為お客様とお会いして、ご要望を聞きとりしました。

1家族の予定が、姪っ子家族もお願いということで、1日で2家族分。

 

③商品

お客様のタイミングもあり1週間後、2度目の打ち合わせを行いました。実際に商品を見ながら、お客様のご要望と好みを把握しながらご提案。沢山提案すると、悩む傾向があるお客様なので、3つに絞りました。*そうすると、選びやすくて比較的短時間で決まります。1家族分の商品決めは、通常2時間~3時間かかりますが、今回は2家族分を3時間で満足いく内容で、決定できました。

 

④販売

私の場合は、お客様の好みを着てる洋服や話し方などで、判断してご提案します。自分で言うのもなんですが、結構当たります(笑)お客様が、私から商品を購入した後のことを想像できるように、魔法の言葉をいくつか持っています(笑)それを言うと、ほぼ100%決まります。

 

⑤決済

現金、カード払いなどを相談し、お振込み頂く。

 

その日、1日での売上100万円でした。

 

実質の労働時間は、(私一人の作業)

・カウンセリング・・・5時間(2日)

・移動時間・・・・・・1時間半(2日)

・見積もり作成・・・・1時間

計 7時間半。

そのあとの作業時間としては、(施工担当1人での作業)

・発注作業・・・・・1時間

・施工時間・・・・・2時間

・移動時間・・・・・1時間

計 4時間

               合計 11時間

 

*この作業時間は、かなり「仕組み化」を頑張りました。

私は、「カウンセリング」に気をつけています。そのお客様がどうして、私たちを選んで頂いたのか、どういう悩みがあるのか、本当の悩みは何か。という所を詳しく聞き取りします。ここで大切なのは、自分が話しすぎないということです。「相手に話してもらう」これがかけると、だいたい信用作りに失敗します。そうすると、少しずつズレが生じてきて、何かしら問題が起こりやすいことが、経験上あります。

 

そして、お客様が本当に欲しい物を、提供することが「最高のセールス」です。

あなたから買ってよかった!!

あなたにお願いしてよかった!!

そういわれることが、「最高のセールス」ですよね。

 

お客様目線で商品を選ぶことや、本当の悩みを解決できるようになると、満足度がさらに上がりますね♪

 

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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

デザインカーテン専門店 近光インテリア 代表 1980年生まれ 沖縄県西原町出身。沖縄キリスト教短期大学 保育科卒業。 県内、県外で保育士としてのキャリアを積んでいたところに、父親の病気発覚し、事業を引き継いだ母の助けになりたいと、創業38年の(有)近光インテリアに入社。営業経験が殆どない中、接客・販売担当になるも、お金のブロックと「安くすれば売れる」との誤解から、高い商品を選んだお客様に対して、あえて安い商品を提案をするなど、低価格で数を売らないとならない状況から赤字が続く。倒産寸前の経営難に陥っていたところに、親川政明氏に師事することを決意。 経営再建にあたり、JPBAでも採用している経営戦略手順を実施。理念設計から始め、自分の在り方・お客様への貢献について軸を固めたところ、それを指針に高単価商品を設計でき、自然と自身のお金のブロックもなくなり、本当にお客様が求めている商品を高価格でも提供できるようになる。そこから、わずか5ヶ月で、それまでの5倍の売上を達成し、経営のV字回復に成功。その後も継続的に右肩上がりの成長を続けている。自身の経営のV字回復の体験から得た、「ビジネスを成功するのに、一番早いのはできる人に相談・真似すること。言われたことを決断し、素直に実行すること。」の教訓から、多くの経営者にもより豊かに生きるチャンスがあることを伝えるべく、JPBAに参画。

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