あなたの理想のお客様は誰ですか?

パーソナルビジネスアドバイザーの安次嶺 実奈子です。

どんなペルソナ設定にするかで、商品の価格も客層もコンセプトも変わります。

それは、知ってる・・・

と思う方もいらっしゃると思います。

 

先日の話ですが、

外出先でお弁当を購入しようと、弁当通りにいった時の話です。

 

沖縄では、店舗を構えているお弁当屋さんが多いです。

主流は、お米が見えないくらいおかずがのっているお弁当です。

*写真は、イメージです。

だいたい350円~400円です。

ここの客層は、作業員やタクシードライバー、学生さんなど。

男性客が多いです。

安さと量で、満足感を求めている人が集まります。

 

一方、ヘルシー弁当のお弁当屋さんもあります。

そこの売りは、玄米ご飯を中心におかずは、味付け薄目の野菜中心のメニューです。

*写真はイメージです。

料金は540円と高めです。

客層は、35歳~60第までの女性が多い印象でした。

 

さて、この2つのお弁当屋さんから分かることは・・・

 

理念の違いで、ペルソナや戦略が変わってくるということです。

 

どちらが良い悪いではなく、どちらもお客さんは多く、繁盛している様子でした。

 

理念で、これだけペルソナが変わるということです。ぜひ、理想のお客様は誰なのか考えてみて下さいね。

 

 

 

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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

デザインカーテン専門店 近光インテリア 代表 1980年生まれ 沖縄県西原町出身。沖縄キリスト教短期大学 保育科卒業。 県内、県外で保育士としてのキャリアを積んでいたところに、父親の病気発覚し、事業を引き継いだ母の助けになりたいと、創業38年の(有)近光インテリアに入社。営業経験が殆どない中、接客・販売担当になるも、お金のブロックと「安くすれば売れる」との誤解から、高い商品を選んだお客様に対して、あえて安い商品を提案をするなど、低価格で数を売らないとならない状況から赤字が続く。倒産寸前の経営難に陥っていたところに、親川政明氏に師事することを決意。 経営再建にあたり、JPBAでも採用している経営戦略手順を実施。理念設計から始め、自分の在り方・お客様への貢献について軸を固めたところ、それを指針に高単価商品を設計でき、自然と自身のお金のブロックもなくなり、本当にお客様が求めている商品を高価格でも提供できるようになる。そこから、わずか5ヶ月で、それまでの5倍の売上を達成し、経営のV字回復に成功。その後も継続的に右肩上がりの成長を続けている。自身の経営のV字回復の体験から得た、「ビジネスを成功するのに、一番早いのはできる人に相談・真似すること。言われたことを決断し、素直に実行すること。」の教訓から、多くの経営者にもより豊かに生きるチャンスがあることを伝えるべく、JPBAに参画。

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