勝つ企業の条件

【勝つ企業の条件】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

経営者が知りたい「勝てる企業の条件」について話そうと思います。
これは、日本人で唯一アメリカで長年投資ファンドをやっている
大竹慎一さんの言葉です。
 

<勝つ企業の条件>

1.売りが強い

2.他人がやらないことをやる

3.M&Aがうまい
(企業の合併・買収)

4.マーケットを作れる

5,アメリカで強い

6.社長が戦略と計数に強い

7.CROAが高い
(総資産キャッシュフロー率)

8.損切りができる

そのほかにも「経営者がこれから考えるべきこと」として、
・大きな流れを見る
・ミッション(理念)を持つ
・会社をチェックする仕組み
などありました。
 
図では、この中で私が特に力を入れてやっている
場所に「★マーク」を付けてみました!
 
★売りを作る
★他人がやらないことをやる企業・経営者のサポート
★新しいマーケットを作る時の信頼づくり。商品づくり。
顧客接点からの販売設計づくり。広告・PRなどの集客。
そしてブランディング。
 
になります。

なので、残念ながら「未来を見ている企業様」にしか
強みを発揮できません。
  
ここで、大きな分かれ道に突き当たります。
 
「単なる企画で終わるか」
「ちゃんとゴールへ行けるか」
 
その大きな能力の差が【経営力】となります。
もちろん、自分が出来ないと人に教える事はできません。
また、自分が出来たとしても人に教えられないと、
大きな波風が来たときに一気にツブされてしまいます。
 
長期戦略として、経営力は必要です。

では質問です。
経営が・・・「わかる → 出来る → 教える」
自己判定でどこまで出来ていますか?
 
どんな経営者も「教える」のは
一番難しいとおっしゃっています。

JPBAでは、
「部下に経営を教えてもらいたい」
という経営者からのご相談もあります。

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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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