【 売らない勇気、媚びない勇気 】

JPBA認定講師
理念設計&ブランディングアドバイザーの三間瞳です。

今日は、JPBA受講生との会話から、
こんなことを感じました。

《お客様は選ぶもの》

《理想のお客様にしか売らないこと》

媚びてお願いして
なんとか買ってくれるような人は
そもそもお客様じゃない。

「価値」を最大に感じてくれる人に届ける、売る。

その「価値提供」を通じて、
どんな社会を創りたいのか、
事業理念に共感してくれる人は、

「買わせてください!」

となるし、
その関係性、信頼関係の土台の上に、
欲しいものと提供するものの合致が起きて、
「ビジネス=人助け」が成立する。

商品を提供するお客様を選ぶのも
売り手側の大事な仕事。

価値を感じていない方に売って、
魂やエネルギーをすり減らして、
本当に必要としてる人に届けられなくなったら、
それこそ本末転倒。

《才能を安売りしない。》

NOに怯えず、本当に必要としている人に
あなたの才能の塊たる商品を売ってあげてください。

ぜひ、大事にして欲しい感覚。
自戒を込めて。

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三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 「Cross the World株式会社 代表。 1983年生まれ。青森県出身。一橋大学卒業。 学生時代のNY留学経験と、国際交渉コンペティション参加の実力から「英語交渉」の分野での活躍の 場を求め、ベンチャーIT企業、一部上場のITゲーム会社の法務部門にて、 そのスピードと正確性、その問題把握力で、期間内の達成不可能と言われたクロスカルチャー型プロジェクトの完遂の功績から社長賞を受賞するなど国際法務部門の人材としてのキャリアを積む。 その後、「英語交渉」の分野のスキルを元に起業を志し、なにより、自分自身がより活かされ社会に貢献する道があるはずと思い、退職するものの、そこから自分の事業の組み立てに苦戦する。 軸のある経営に軌道修正ができたのは、親川政明氏に師事したことから得た、「才能」発掘と「理念」策定がきっかけ。
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