一生付き合えるお客さんの作り方

JPBA認定講師の
商品設計&セールスコーチの
所司憲和(しょじのりかず)です。

 

忙しい専門家の方々に

「お客さんは誰ですか?」

 

という質問をした場合

 

「30代から40代の女性ですかね。」

という答えが返ってくることが多いです。

 

 

この答えは、一人でやってる場合というより
法人でやっていて資本を使える会社の答えです。

 

資金があり
広告費がかけれる場合であれば
の答えということです。
広くお客さんを捉えることができますが

 

 

一人でやっている場合は
お金や時間の面で
難しいことから

 

 

お客さんを絞ることで
効率よくアプローチができます。

 

 

お客さんを一人に絞りアプローチをしていく方法を
マーケティング用語でペルソナといいます。

そこでは、お客さんの履歴書を作っていきます。
履歴書なので、
名前、性別、出身、職歴、趣味、好きなブランド、好きな映画

 

 

じゃあ、決めてくださいと言っても
なかなか決めれません。

 

 

という人が多かったので

 

 

私がコンサル、Web制作する際
特に女性の方にはこのやり方をやると決めやすかったです。
今回はその手法をお伝えします。

 

 

 

3つのステップです。

①ターゲットの〇〇代と性別を入力する

Googleの画像検索を使い、そこにターゲットの〇〇代と性別を入力します。

 

②理想のお客さんっぽい人を画像から決める

自分の商品を買ってほしい人を画像検索から決めてください。
それは、「っぽい」でいいです。

その時、注意してほしいことは、あなたの商品を買える
年収や貯金がある人にしなければなりません。
今日、明日生きるのに精一杯な人に売ることは、難しいですよね。
あなたの商品が買える人にしてください。

 

 

③決めたお客さんから妄想する

画像からお客さんの履歴書を妄想してください。
例えば、
名前は鈴木さんっぽいとかから決めていき
趣味は読書でおとなしいかたです。

 

 

これは1人で決めることができますが
2人で質問しながらやるとスームズにできます。

 

ぜひ、やってみてください

9月19日にセミナーを開催いたします。
ご興味のある方はぜひ!!
「セルフブランディング・高単価セールス」
JPBAオープンカレッジセミナー

https://jpb.or.jp/blog/seminar20180919/

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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