お客さんに印象を与えるための名刺の作り方

JPBA経営者コラム

名刺で仕事を取りたいと思うからこそ
名刺を作る時、悩みませんか?
 
名刺の向きはどっちがいいのか?
悩みませんか?
 
 
私自身、デザインスクールを立ち上げた時、
名刺を作るのに悩んだことを覚えてます。
 
 
そこでやったことは、
適当に名刺を作って、
周りの反応をみたり、
自分がよかった人の名刺を集め、
名刺を作っていきました。
 
 
 
それでわかったことは、
名刺の向きの傾向がわかりました。
 
 
 

縦の名刺

士業や個人事業主、技術を売りにしてる会社が多く。
スマートな印象。
 
 
 

横の名刺

中小企業や銀行・保険など、会社が多く。
手堅い印象。
 
 
 
 
そこで、技術を売るデザインスクールで
お客さんが女性をメインにしてたので、
縦書きにすることにしました。
 
 
 
 
縦書きで縦書きが一般的ですが、
ちょっと違うと思ってもらうために、
横書きにしました。
 
 
 
 
また、当時、会社の名刺も
お客さんは起業家が多かったので
縦の横書きにしました
 
 
 
 
 
 

【名刺発見ワーク】

①適当に名刺を作る
②自分の周りの人と交換して、理想となる名刺を見つける。
③与えたい印象を考え、名刺を作る。
 
 
 
 
名刺のデザインで今考えている人は
ぜひ、一度やってみてください^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
9月19日にセミナーを開催いたします。
ご興味のある方はぜひ!!
あなたの強みを最大化し、価格を上げても選ばれる
「セルフブランディング・高単価セールス」
JPBAオープンカレッジセミナー
https://jpb.or.jp/blog/seminar20180919/

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

関連記事

single