お客さんに印象を与えるための名刺の作り方

名刺で仕事を取りたいと思うからこそ
名刺を作る時、悩みませんか?

 

名刺の向きはどっちがいいのか?
悩みませんか?

 

 

私自身、デザインスクールを立ち上げた時、
名刺を作るのに悩んだことを覚えてます。

 

 

そこでやったことは、
適当に名刺を作って、
周りの反応をみたり、
自分がよかった人の名刺を集め、
名刺を作っていきました。

 

 

 

それでわかったことは、
名刺の向きの傾向がわかりました。

 

 

 

縦の名刺

士業や個人事業主、技術を売りにしてる会社が多く。
スマートな印象。

 

 

 

横の名刺

中小企業や銀行・保険など、会社が多く。
手堅い印象。

 

 

 

 

そこで、技術を売るデザインスクールで
お客さんが女性をメインにしてたので、
縦書きにすることにしました。

 

 

 

 

縦書きで縦書きが一般的ですが、
ちょっと違うと思ってもらうために、
横書きにしました。

 

 

 

 

また、当時、会社の名刺も
お客さんは起業家が多かったので
縦の横書きにしました

 

 

 

 

 

 

【名刺発見ワーク】

①適当に名刺を作る
②自分の周りの人と交換して、理想となる名刺を見つける。
③与えたい印象を考え、名刺を作る。

 

 

 

 

名刺のデザインで今考えている人は
ぜひ、一度やってみてください^^

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JPBA認定 商品設計&セールスアドバイザー講師 1984年生まれ。北海道浦河出身 北海道職業能力開発大学校を卒業。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて新規開発(特許1件あり)及び設計に従事。 2006年に地元である北海道浦河の過疎化を目のあたりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインの組み合わせで地方活性を模索し、 2015年女性をメインターゲットにしたプチクリエイタースクール「コペンカレッジ」を創業。 2016年地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」コンセプトにワンズラインを創業。地域の魅力を世界に届けるためにWeb事業を開始。 Webを使ったブランディングによって地元が元気になるように、リサーチ、販売促進、動画製作、Webマーケティングを強みとして事業を行っている。 年商20億円からこれから始める個人事業主まで業種問わず経営者の想いを伝えている。

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