異業種交流会は「何枚」名刺交換すればいいのか?

JPBA経営者コラム

ビジネスをする上で、
異業種交流会やパーティー、
セミナーなど参加して
「たくさん名刺交換してもつながらない」
なんてことを相談されます。
 
いろんな人がいるので
名刺交換しても
顔も覚えてないし
やっぱり大変だと思います。
 
それと、やっぱり
お金もかかってるから
その分元も取りたい!
 
って思いますよね。
 
僕はそうでした(笑)
 
ただ、そもそも交流会行って
全員と名刺交換することが無理な話で。
 
むしろ、
一人でいいから
お客さんになりそうな人と
名刺交換して
 
その人があなたの商品を買えば
いいんですから
 
たくさん名刺交換する必要がないんです。
 
 
例えば
整骨院で腰を治すのには自信があるなら
腰に手を当ててる人に話しかけて
自分がお手伝いできそうだったら
お話してみる。
 
そのほうが気が楽ですよね。
 
そして、異業種交流会は特にですが
一回で成果をだそうとしないことです。
 
いろいろ行ってみて
自分の客層に合った人がいるところを見つけることから
そしてま、一人だけ見つけて話しかける。
 
是非、行動してみてください。
 
その時、お客さんが明確になってないと思う方は
 
ペルソナ(理想のお客さん)の作り方を
メルマガの2日目でお伝えしてますので
ご興味があれば、メルマガも読んで見て下さい。
https://jpb.or.jp/7days_productmail/

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

関連記事

single