脱・八方美人のススメ〜自分の理想客以外を追いかけるな〜

こんにちは。
JPBA理念設計&ブランディング講師の
三間 瞳(みま ひとみ)です。

 

なかなか売れないから
買ってくれる人がいるなら売る。

 

 

だけど、

ちょっと、そのお客さんには
違和感を感じている・・・・

 

まぁ、だけど、売っちゃえ!

 

 

そんな体験ありませんか?

 

 

 

あなたが設定したペルソナ、

理想のお客様以外も反応してくることがあります。

 

 

でも、本当に自分が相手にしたいお客様かどうか

商品・サービスを売る側にも選ぶ権利があります。

 

 

あなたが、「とにかく売れればいい」

「売上が上がればそれでいい」

 

というだけでビジネスをやっているなら別ですが。

 

が、大概、そんな理念もへったくれもなく、
ビジネスをゲーム同然に、
自分の欲望を満たす道具として使っている限り、

 

集まるお客さんも同種が集まります。

 

 

つまり、「自分さえよければいい人」の元には、
「自分さえよければいい人」が集まるということ。

 

 

その場合、話につられて集まるのも早くとも
去られていくのも早いですし、

 

何よりクレームがおきます。

 

あなたという人間性や人柄に惹かれたわけではなく、
あなたの提示する条件に集まった人たちなので

 

崩れるのも早いわけです。

 

 

 

 

自分が、どんな精神ステージの人のために
誠心誠意込めて商品を提供したいのか、

そこを徹底的に最初に決める必要があります。

 

 

そして、

あなたが設定したステージの人が集まっていないとしたら
あなたの言葉のチョイスが間違っているので

 

自分の想定する顧客ステージでない人に出会い、
どんな対応や反応をされても、

 

それはあなたのお客さんではないし、
相手にする必要もありません。

 

 

お客さんじゃない人に売ってしまうことで、
クレームが起きたり、
あなたが余計な気を揉んでしまうことが起きたり、

 

あなたが掲げた理想の未来=理念の達成が
かえって遠のく可能性もあります。

 

あ、この人たちは、
自分が貢献したい相手じゃないな、

 

と感じたら、

それでこちら側から関わらない、
ということもまた、

サービス提供者としては
見極めが必要です。

 

 

脱・八方美人のススメ!でした。

 

————————–

主人公ブランディング
JPBA理念設計&ブランディング講師
三間瞳
6/29 横浜開催!
「魅せる・ブランディング」実践セミナー
The following two tabs change content below.
アバター

三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 「Cross the World株式会社 代表。 1983年生まれ。青森県出身。一橋大学卒業。 学生時代のNY留学経験と、国際交渉コンペティション参加の実力から「英語交渉」の分野での活躍の 場を求め、ベンチャーIT企業、一部上場のITゲーム会社の法務部門にて、 そのスピードと正確性、その問題把握力で、期間内の達成不可能と言われたクロスカルチャー型プロジェクトの完遂の功績から社長賞を受賞するなど国際法務部門の人材としてのキャリアを積む。 その後、「英語交渉」の分野のスキルを元に起業を志し、なにより、自分自身がより活かされ社会に貢献する道があるはずと思い、退職するものの、そこから自分の事業の組み立てに苦戦する。 軸のある経営に軌道修正ができたのは、親川政明氏に師事したことから得た、「才能」発掘と「理念」策定がきっかけ。 理念を体現するため、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに経営者コミュニティ「First L Class」を運営開始。高級ホテルラウンジで広告なし8回連続満員御礼を達成。

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加