クロージングの時にあえて「無言」をつくる

JPBA認定講師の

商品設計&セールスコーチ

所司憲和(しょじのりかず)です。

 

 

お客さんにヒアリングをして
商品の話もして
お客さんの反応も悪くないのに

なぜか、売れないなんて時ありませんか?

 

このお話は、
JPBAの受講生、
法人契約したお客さん
から聞きましたし、

 

僕自身も経験があります。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

一度、試していただきたいのが
商品の説明が終わり
クロージングする際
無言を作ってますか?

 

 

作ってないのであれば

 

お客さんに「どうしますか?」

って聞いた後に

無言を作ってみて下さい。

 

「え?なんで?」
「しゃべってないと不安」
と思うかもしれませんが

 

クロージング後のこの
無言タイムこそが重要です!

 

お客さんにとっては
頭の中で「買うかどうか」検討する時間になります。

 

なので、この時間を作ってないことで
お客さんが考えることができず
お客さんが買うまで至らないのです。

 

僕の場合、2割近く
契約率がこれであがりました。

 

なので、一度やってみてください。

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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