お金のブロックで商品の値段が言えない

JPBA認定講師の
商品設計&セールスコーチの
所司憲和(しょじのりかず)です。

僕が起業当時や
マインドが下がってる中で
セールスの時に
お客さんに値段が言えないって事がありました。

 

 

そして、これは受講生もいれば
そういうお悩み相談もよく受けます。

 

 

これを変えるのは
〇〇の手段があります。
ってお伝えしたかったですが

 

これだけは
ご自身のあり方
つまり、「心の持ちよう」としか言えません。
じゃあ、どう自分を変えればいいのか?
という話になりますが

 

「お客さんのためになるのか?」

 

ということだけです。

 

 

どんなにいい商品で
効果抜群で
周りの評判がよくても

お客さんにとって必要なものなのか?

売る人がわかっていることが

大事になってきます。

 

 

だから、売る時に

売る人に対して

この人に自分の商品は必要か?

今一度、ご自身で問いてみることです。

 

 

必要なければ

売らなかればいいし。

必要だと思ったらなら

お客さんに提示するべきです。

 

 

ぜひ、その点を踏まえた上で

お客さんに商品の値段を提示してみて下さい。

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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