お客さんから言わせるまで、言わない

商品設計&セールス講師の所司です。

 

営業の流れが
よくわからなくなるという方がいて
結構質問されるので

 

営業の流れは

雑談
ヒアリング
現状分析
商品の案内
クロージング
という流れかと思いますが、
とお伝えしたんですが

そんなことわかっています。

 

なんて言われ、
え?じゃあ、何がわからないの?
って思いましたが

なんだ冷やかしかと思いましが
いろいろ話を聞くうちにわかったのは

営業の流れではなく
お客さんと会話して

どんな言葉を引き出せばいいのかがわからない

ということがわかりました。

つまり、どんな内容を聞き出せばいいのか
わからないから営業を困っていたのです。

そこで、一番考えなければ
いけないのは

聞き出しほしい内容
①本当の理想の未来
②あなたの商品って?(相手にあなたの商品のことを聞かせる)

この2点を引き出すことができると
営業の成約率はグンとあがります。

ぜひ、やってみてください

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JPBA認定 商品設計&セールスアドバイザー講師 1984年生まれ。北海道浦河出身 北海道職業能力開発大学校を卒業。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて新規開発(特許1件あり)及び設計に従事。 2006年に地元である北海道浦河の過疎化を目のあたりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインの組み合わせで地方活性を模索し、 2015年女性をメインターゲットにしたプチクリエイタースクール「コペンカレッジ」を創業。 2016年地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」コンセプトにワンズラインを創業。地域の魅力を世界に届けるためにWeb事業を開始。 Webを使ったブランディングによって地元が元気になるように、リサーチ、販売促進、動画製作、Webマーケティングを強みとして事業を行っている。 年商20億円からこれから始める個人事業主まで業種問わず経営者の想いを伝えている。

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