技術や知識は、タダで教えるのはどこまで?

商品設計&セールスアドバイザーの所司です。

営業の時、
相手からいろいろ質問されると
どうしても助言することになりますよね。

 

専門家として相手に認識されていればなおさら。

 

僕の場合、Web制作、Webコンサル事業をやっていたので
Web周りについてよく質問されました。

 

なんならLINEのアップデートの方法について
聞かれたこともあります。

 

そんな時、いろいろ教えてしまいがちですが
無形サービスの仕事をしてるとどうしても

 

境界線が曖昧なので

ノウハウも商品なはずなのに

 

ついつい、無料で提供してしまいがち

なんてことありませんか?

 

僕はよくありました(笑)

 

そして、いろいろ教えたことによって
お客さんにもならず結局、自分の情報持っていって終わる
みたいなことがありました。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

教えてるのではなく、判断することを心がけることです。

「ココが悪いですね!」

つまり、お医者さんみたな立場をとることが
自分のお客さんになってもらえる人を増やすのです。

 

 

なので、具体的なステップとして
①状況把握する
②問題を判断する
③問題解決するためのサービスを提示する

 

こうするとお客さんになってくれる確率が一段と高くなります。
ぜひ、やってみてください。

 

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JPBA認定 商品設計&セールスアドバイザー講師 1984年生まれ。北海道浦河出身 北海道職業能力開発大学校を卒業。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて新規開発(特許1件あり)及び設計に従事。 2006年に地元である北海道浦河の過疎化を目のあたりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインの組み合わせで地方活性を模索し、 2015年女性をメインターゲットにしたプチクリエイタースクール「コペンカレッジ」を創業。 2016年地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」コンセプトにワンズラインを創業。地域の魅力を世界に届けるためにWeb事業を開始。 Webを使ったブランディングによって地元が元気になるように、リサーチ、販売促進、動画製作、Webマーケティングを強みとして事業を行っている。 年商20億円からこれから始める個人事業主まで業種問わず経営者の想いを伝えている。

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