「あなたにお願いしたい!」と言われる「ブランディング」のポイント

安次嶺 実奈子 JPBA経営者コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

先日より、
「やりたいこと」だけで起業しても成功しない
~起業の5つの間違い~
についてお伝えしています。

これから起業しようと考えているのであれば、
起業して成功する方法ももちろん大事ですが、
起業して原理原則を知らない人が良く起こす
間違いがあります。

それらを「5つの間違い」にまとめました。

▶間違い① 自己紹介を使い分けられない
<参考URL>
https://note.com/minakobijines/n/n4d32cf74634a

▶間違い②「なぜ起業したの?」と聞かれたら、どう答える?
<参考URL>
https://note.com/minakobijines/n/n49f1cc4bb21d
▶間違い③「自分のやりたいこと」だけでは稼げない?
<参考URL>
https://note.com/minakobijines/n/n82a03a6f9e7c

▶間違い④発信や発言に一貫性がないとお客様に繋がらない!?
▶間違い⑤今すぐのお客様はSNSでの発信では集まりにくい!?

今日は、
▶間違い④発信や発言に一貫性がないとお客様に繋がらない!?
を解説します。

突然ですが、お客様は商品を購入する前に

・どんな人が販売しているのか
・商品を購入したお客様からの感想の良し悪し
・販売してる会社や人が信用・信頼できるのか

このように、信用調査をします。
そうなんです!
あなたは、調べられているのです!

調べた時に、お客様が欲しい情報がなかったり
HPで言ってることとブログで言ってることの
違和感があったり、お客様がいる様子がなかったりしたら
商品購入までには至りません。

そこで、起業初期は、特に信用・信頼が
少ないため、積極的に「ブランディング活動」を
する必要があります。

その中でも、実績・信頼がない状態で
始められることを解説しています。

①「理念づくり」
(ブランドストーリー・商品開発ストーリー、会社名・ロゴマーク)
②「商品設計(商品名、価格帯)」
③「販売者(プロフィール等)」
④「知名度・認知度アップへの取り組み」

この4つをできることから
行うことで、起業初期でも
ブランディングが可能になります。

理念や会社名・屋号が決まると
コンセプトも決まってきます。

その中で、ロゴやメインカラー、
販売者のプロフィール写真なども
どんなテイストにするか決まります。

この場合も注意したいのは、

・私がこの色が好きだから
・私がこの書体が好きだから

「私」の好みではなく
お客様=ペルソナから見ての
印象を大事にしてほしいということです。

例えば、ロゴに関してはお客様が

・女性
・男性

によっても変わります。

女性メインなら、丸みをおびた
デザインが好まれるでしょうし
男性でしたら、カチッとした形の方が
好まれます。

また、ロゴで使用するフォントも
お客様によって変わりますね。

自分で作るのは、難しいという場合でも
イメージを明確にしておいて
外注に発注するとイメージ通りに
仕上がってくると思います。

また、イメージをこちらでしていないと
良いか悪いかの判断が難しくなる為
事前に決めておくことが必要ですね。

イメージを探す方法としては

・ペルソナが良く見る雑誌
・実際に、ペルソナに近い方に聞いてみる
・ペルソナのSNSの投稿などを見て
 好きな傾向をリサーチする

など、情報収集することができます。

ロゴを作る時にも、必要になりますが
ご自身のビジネスでの
メインカラーとサブカラーも
決める必要がありますね。

カラーそれぞれのイメージがありますので
良い印象・悪い印象を踏まえて
使い分けると良いでしょう。

そして、プロフィール写真ですが、
私自身の失敗談からお話しますね。

講師になったばかりの頃、
SNSでも少しずつ発信をしていたのですが
その頃の写真が、結婚式に参加した際の
写真を切り取って使っていました。

さすがに、協会での講師紹介では
この写真は使えないと思い
写真館へ行って撮影をしました。

私がオーダーしたのは

・講師らしくお願いします
・きりっとした感じでの仕上がりが良いです。

この2点でした。

さすが、プロなのでその通りの写真が
出来上がってきたのですが、写真が良すぎて
実際の私とのギャップがうまれてしまいました。

実際の私は、きりっという印象より
やわらかい印象の方が強いため
結局、写真は取り直しました。

このように、発注する側が
どんな目的で、どんな印象を与えたいかによって
オーダーの仕方が変わります。

皆さんも、ご自身のプロフィール写真や
ロゴ、カラーなどお客様から見て
違和感がないか、客観的に見る時間を
作って見てくださいね。

長くなりましたので、
次回の配信では
▶間違い⑤今すぐのお客様はSNSでの発信では集まりにくい!?
について解説します。

最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。

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