JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
今日は、
「お試し価格」から
「定価の価格」へ戻すタイミングなど
「効果的な値上げ」のポイントについてお伝えします。
について
お伝えします。
起業初期の方で
・まだ商品に自信がない
・お客様の感触を見てみたい
などの理由で
定価の価格から、少し割引をして
お試し価格で販売されてる方も
いらっしゃると思います。
では、ここで問題です。
いつ定価の価格に
戻すのがいいのでしょうか?
そもそもの問題として
自分の商品に自信があれば
「お試し価格はない!」
という考え方もありますね。
しかし、
多くの起業したばかりの方は
初めてお客様から
お金を頂く方が多いため
集客→販売→決済→納品
の流れを、自分の力で一通り
こなしてみないと
自分のスキルと商品への
自信が持てない方が多いので
始めは、お試し価格が合った方が
販売者側にも、お客様にとっても
良いでしょう。
割引価格から定価の価格に
戻すタイミングは
「期限」「販売数」を
設けることです。
そうすることで
・キャンペーン期間が終わった
・最初に決めた販売数を終了した
その後、値段を戻すことを「決める」
そうすれば定価に戻せますね。
多くの場合、「安くでしか売れない」と思っているのは
お客様ではなく「自分自身」であることが多いです。
実際に今までキャンペーン価格で販売していた
商品を「定価」お客様に提案した所
快く購入して頂いた経験をされた方もいます。
ちなみに、この受講生さんは、
定価に戻して売上が2倍に上がりました。
詳しくは、以前書いたブログを
ご覧ください。
↓ ↓ ↓
月収100万円稼ぎたい!起業直後の憧れを現実にするポイント
https://note.com/minakobijines/n/nc9b4e75982ad
このように、定価の価格で
販売できれば売上が上がることは
多くあります。
もし、価格を戻すタイミングに
お悩みの方はぜひ、この方法を
試して見てください。