JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
【私が講師をしている理由】
それは、女性経営者が「経営力」を身に付けると「会社経営」と「家族経営」が上手くなると実績があるからです。
「会社経営」は、何のために、誰のためにしていますか?
私は、家族の為です。
でも、家族の為・・と言いながら、忙しくなると食事は手抜きづるし、家は散らかるし、夫婦のコミュニケーションは少なくなるし・・・
という感じで、家の雰囲気が悪くなります。
主人は、限界まで我慢してくれますが、私がそれに気づかないと、爆発します。
これは、昔からの私のパターンです。
「経営」は、未来の目的を見つけて、それに向かう道筋での問題を見つけ、解決し、これらを継続することができることですよね。
これは、会社だけではなくて、家庭でも必要なスキルだと思いませんか?
会社は、倒産してなくなったとしても、家庭は縁があって家族になったので、関係性はずっと続きますよね。
なので、家族の延長線に、仕事があると考えています。
だから、家族が笑顔で幸せじゃなければ、意味がないと思っています。
私が、経営を学び始めた時は、ビジョンだけが大きくて(やりたいことばかり)、何から手を付けていいのか分からなかったり、エビデンスを集めきれなかったので、全て想像でこれなら大丈夫だはず・・・と言った安易な考えで進めていたことも多かったです。
今考えると、恐ろしい・・・
でも、私みたいにやりたいことがいっぱいあって、資格をとればどうにかなる、友達が多いから、お店出せばだれかはお客さんになってくれる・・・なんて考えで、会社を始める人が実は多いんですよね。
いざ、オープンしてみると、思ったよりお客さんが来ない。思ったように、売れない。
あれっ?
あれっ?
こんなはずじゃなかったのに・・・・
となり、セミナーに通い始めたりします。
でも、そもそもの会社を始めた時の理由があいまいですよね。
その理由は「理念」になりますが、そこをしっかり固めて、言語化しないと、経営がぶれてきます。
「理念」については、他の記事でもかいていますが、基本は「理念」を作ることからです。
会社経営でも家族経営でも、同じように「理念」が必要です。
「家族経営」は、自分ひとりではなくお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子さんの将来も踏まえながら、夫婦での共通した考えを持つことが必要ですね。
そして、家庭においても、子どもの将来を創造し、それに伴う未来の費用から、今必要なことなどが見えてきますね。
こう考えると
「会社経営」=「家族経営」
ですよね?
「経営」が上手くできるようになることで、私自身も家族が笑顔で幸せになることを実践しているので、ぜひ多くの女性経営者に学んでほしいと強く思います。
そして、「経営力」を身に付けるには、条件があります。
旦那が・・・
子どもが・・・
義理母が・・
親が・・・
といってる時は、まだ自分に覚悟がありません。
一度本気でできるのか、やりきれる気持ちはあるのか、自分との気持ちに寄り添って決めてから来ていただけると、結果も早くでますよ!!
私も、誰かのせいにするのをやめて、自分で責任を取ると決めた瞬間から、結果が変わってきました!!
ぜひ、私と一緒に「経営力」を身に付けたいという方を募集しています♪
一緒に、「経営力」を身に付けましょう!!
家族経営・経営力について詳しくは、メルマガで書いています。
☟ ☟ ☟
https://jpb.or.jp/ashimine-minako/