JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
今回は2か月で売上900万円を上げた事例から
もっとも簡単にお客様と会いやすい
「マッチングアプリ」を活用した
「人と会うことが好きな人」
「対面セールスからオンラインセールス」
に切り替えたい人のための
マッチング集客とセールスのステップを
お伝えしています。
実際に会えないことで、お客さんとの距離を
感じてしまい、商談、セールスでコミュニケーションが
取りにくいというお悩みの相談が増えてきました。
今でこそ「オンラインで人に会う」ことが
普通になってきていますが
「オンラインが当たり前になる」とわかった時点で
2か月間、集中してオンライン集客
オンライン商談に切り替えて実践したところ
実践2か月、オンラインだけで
月900万円の売上を達成しました。
その時の事例を踏まえて実際に行った手順
準備編・実際の交流会で行うことについてお伝えします。
【実際に行った手順】
*準備編*
①ペルソナに会えそうな交流会やアプリを選ぶ
参考資料
https://note.com/minakobijines/n/n8a0c18c8cf16
②アポを取りたいと思われるプロフィールの作成
③背景の設置:見てもらいたい情報のQRコードなど
参考資料
https://note.com/minakobijines/n/ncf1c017e505d
*実際の交流会で*
①自己紹介:ビジネス理念と仕事の内容を
30秒以内で説明できると良い
②相手の話を聞き、自分(自社)とお仕事ができそうか。
ゴールが一致しているのか確認する
③SNSなど個別で繋がる。
前回は準備編から解説しました。
今日は、実践編についてお伝えします。
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①自己紹介:ビジネス理念と仕事の内容を
30秒以内で説明できると良い
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初対面の方とお会いすると、
必ず自己紹介をしますよね。
ビジネスの場面でも良くあります。
自己紹介で重要なのは、
「私は●●の専門家・プロ」です。
とはっきり伝えられることと
商品を説明するのではなく
「どんなことでお役に立てます」
と、相手に明確に伝えることが必要になります。
自己紹介をするだけで、
お客さんを紹介してもらったり
次のアポに繋がることもありますので、
ぜひ自己紹介のポイントを
抑えて頂きたいと思います。
参考資料はこちらをご覧ください。
https://note.com/minakobijines/n/n82963cc0bf93
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②相手の話を聞き、自分(自社)とお仕事ができそうか。
ゴールが一致しているのか確認する
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自己紹介の後、相手のお話も聞くことに
なると思います。
ここでは、どんな人とその後、
付き合いたいかという目線で
話を聞きましょう。
何度か書かせて頂いてますが、
私がパーソナルビジネス経営コーチとして活動している
「起業・経営の教習所」JPBAでは、
ビジネスは「貢献と金銭の交換行為」
と定義しています。
ですので、お相手の方が誰の為に
ビジネスをされているのか。
また、どんな価値を提供し、
自社を通じてどんな社会にしたいのかなど
(これらは、ビジネス理念・経営理念と言います)
を確認して、ご自身の理念とゴールが一致しているのか
ということを確認しましょう。
例えば、ご自身の経営理念の中に
豊かな・笑顔・子ども
など大切にしたキーワードがあると思います
そのキーワードが
相手の話してる言葉の中に
でてくるかという所も
良く聞いていると良いでしょう。
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③SNSなど個別で繋がる。
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ゴールが一致して、この人ともっと話たいな。
今後、お仕事で繋がりたいな。という方には
SNSで繋がると良いでしょう。
「もう少しお話させて頂きたいので
宜しければ、SNSで繋がって頂けませんか?」
というような感じで、相手に確認してから
繋がるようにしましょう。
繋がった後、個別でお話したい方がいたら
メッセージをして、日程調整を行い
実際にお話をする。
また、SNSで繋がっているメリット
・こちらの伝えたい情報を見てもらえるので、
見込み客になる可能性があります。
・投稿などで、信用・信頼を作ることができます。
オンライン集客で新しいお客さんに
出会いたいという方はぜひ、お試し下さいね。