チラシを配布したのに、集客出来ない!~5つのステップを順番良く構築して解決!~

安次嶺 実奈子 JPBA経営者コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

チラシで集客をしているのですが
思ったようなお客様に来てもらえません。
チラシでの集客は難しいのでしょうか?

と言う相談がありました。

私が経営コーチとして活動している
「起業・経営の教習所」JPBAでは

ビジネスは「掛け算」ということに加え
順番良く仕組みを整える事が
重要だとお伝えしています。

「順番良く仕組みを組み立てる」とは・・・

①経営理念
②セルフブランディング
③商品設計
③セールス
④集客
⑤プラットフォーム
⑥コミュニティー構築

これらを①から順番に
組み立てていくということです。

「チラシをまいて集客する。」

というのは①~⑥でいうと
④になります。

順番的には、最後の方ですね。

今回のご相談では、

チラシでは集客できないのでしょうか?

という内容でした。

私の方からも、質問をしてみました。

「どんなお客様に来てほしいのか
お客様は決まっていますか?」

相談者
「特に、こんな人という限定はしていません。」

という答えが返ってきました。

冒頭にお伝えした、順番良く仕組みを整える
のうち、お客様を決めるのは
実は①ビジネス理念で行うことです。

お客様が決まっていないと

・どんな悩みを持ってるのか?
・何が欲しいのか?
・年齢層は?
・そもそもチラシでいいの?

など、様々な疑問が湧いてきます。

逆に、お客様が決まると

・どんな悩みを解決したいのか。
・どんな言葉を使った方がいいのか。
・何曜日に配った方がいいのか。

などが明確に決まってきます。

また、内容に関しては
どんな目的でチラシを配るのかによっても
変わってきます。

例えば、
・リストを集めるため
・来店してもらうため
などによっても、載せる内容が変わります。

お金をかける前に

「お客様を決める」

そこから初めて見てくださいね。

最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。

次回イベントのご案内

次回のセミナーは企画中です。

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

関連記事

single