ビジネスが最短で上手く行く【3つの方法】

・安次嶺 実奈子 経営コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

 

今日は、「ビジネスが、最短で上手く行く3つの方法」について書きたいと思います。

 

そんなことを書くと、簡単に上手く行く「魔法」でもあるのかと思いませんか?

 

答えから言うと、

①「目的を決める」

②「やり方を学ぶ」

③「実践する」

です。えっ?!それだけ?と思った方いませんか?

では、一つずつ解説しますね。

 

①「目的を決める」

「①目的を決める」をかみ砕くと、「最終的にどうなっていたらハッピーなのか。」ということです。

 

例えば、

見込み客に会う時間があるとします。

この時に大事なことは会う前に、「①目的を決める」。

お客さんと話が終わる頃に「何と言ってもらえたら嬉しいのか」「お客さんがどうなったら嬉しいのか」を決めるということです。

 

そうすると、なんと不思議・・・

 

こちらが求めていたことを、お客さん自身が言ってくれたりするので、すかさずこちらもアプローチができます。

そうすることで、結果を果たすことができるという感じです。

 

「①目的を決める」を意識して習慣化するだけでも、クロージング率や時間の使い方、行動するタイミング等も変わってきます。

 

 

②やり方を学ぶ(戦略)

 

 

これは、重要です。

JPBAでもよく言ってることですが、車の免許を取得するのに教習所があるのに、なぜビジネスには教習所がないのか!?

 

一般的に、ビジネスに関するセミナーや塾は多くありますね。

でも、ほとんどが単発です。単発というのは、「集客セミナー」「ブランディングセミナー」「マインドセットセミナー」等。

全て単発で、講師もバラバラ。

一つ一つがどんなに良いセミナー内容であっても、講師がバラバラだと一貫性がありません。

また、ビジネスではやることの基本的な順番が決まっています。

 

私のセミナーでもお伝えしていることですが、皆さん「順番が違います!!」

一貫性のあるプログラムと順番を学び、実践することで結果が出やすくなります。

 

ここで、私の実話を紹介しますね。

先日、JPBAに出会うまで私自身が、ビジネスに直結するだろうと思って受講したセミナーに、どれだけの時間とお金を使ったのか計算してみました。

 

なんと、5年間で約500万円、時間に換算すると約600時間(この時間は、セミナーを受講中の時間ですので、東京にも学びにいってましたし、移動時間や宿題、事前課題のこなす時間などを含めるともっとかかってますね)

 

全部、講師も内容も素晴らしかったですし、学んでる時は結果が出たこともありました。

ただ、それは一つのことを解決するだけで、結果が同じようには続かず、また足りないと思う所を学びに行っていました。

 

そんな時にJPBAのプログラムに出会い、

3年間の赤字だったのに、5か月で5倍の売り上げが上がり、その年から黒字になりました。

 

私の5年間の学びは何だったのか?そうも思いましたが、要は順番が違っていたわけです。

 

 

JPBAでいう順番は、オリジナルプログラム=PBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)のことです。

 

 

上記の図にもあるように、一般的な起業塾との大きな違いは、一貫して学べることです。

ビジネスの順番を体系立てて学べる内容になっています。

私が5年間かけて学んだ内容が3ヶ月~6か月で学べ、しかも実践型なので結果も出やすい。

なにより、ビジネスの基礎なのでどの業種にでも使え、再現性があるのが凄い!!と言えます。

JPBAの宣伝になってしまいましたが、本当にびっくりするくらい同じように成果が出るので、このPBF®をマスターできればビジネスを楽しむことが出来ます。

 

 

③実践する(戦術)

 

最後に、やり方が分かればあとは行動するのみ!!

以外に、ここでひっかかる人も多いですよね。やった方がいいのは分かってるけど、後回しにしてしまう。

やろうと思ったが、時間がない・・・など。

 

これは、誰もが通る道。心配しないで下さい。

私の乗り越え方を紹介しますと・・・

スケジュール管理です。一人起業家や店舗がない方は、自分で管理をしないといけませんよね。

そうなると本当に、誘惑がいっぱい(笑)

 

①朝一番に、紙に一日のやることを書きだします。

*スケジュール管理に最適なのは、Googleカレンダーに、予定を入れる。

*これは作業全てを記入することをお勧めします!!リマインド機能を使うと、事前にお知らせがとごくので、便利です。

 

②場所を変えて、集中できるところで作業をするなどして環境作りをすること。

家で作業してもいいですし、集中できる違う場所を探しておくのもいいですよね。

 

③一日の振り返りをする。

朝、自分で決めたスケジュールがその通りに出来たのかを確認して、出来なかったことはいつまでに終わらせるのか。決めることで、スケジュールに反映します。

 

この繰り返しです。

 

ここでの強敵は、「気分」だと思っていて、ビジネスですので気分で仕事をすると、お客さんにも大変な迷惑をかけます。

 

ですので、気分で仕事をするのではなく、たんたんと作業をこなすことに集中することが必要です。

*私自身も、毎日自分との戦いです(笑) できなかったからと言って、責めるのではなくなんで出来ないのか。どうしたらできるのか。にフォーカスして、毎日の改善をすることが大切です。

 

ここまで、「ビジネスが最短で成功する3つの方法」を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大事なのは、この3つは掛け算になっていることです。

1つでも0があると、掛け算なので0になってしまいますね。例)100×0×100=0

ですので、全部が同じようなバランスをとることが大切ですので、ぜひ意識してご自分と照らし合わせてみて下さいね。

 

[su_divider top=”yes” text=”” style=”default” divider_color=”#999999″ link_color=”#999999″ size=”3″ margin=”15″ class=””]
[su_label type=”default” class=””]お知らせ[/su_label]
*安次嶺 実奈子の「メルマガ」はコチラから
シークレットのお茶会やランチ会、セミナーなどをご案内いたします。

→ https://jpb.or.jp/ashimine-minako/


*ラジオ番組を始めました!

みなこ先生の「モーニングビジラジ」
ラジオ局:FM那覇(78.0MHz)
放送時間:毎週月曜日(朝9:30分~10時)沖縄より生放送
ナビゲーター:安次嶺実奈子

*アプリを使うと全国で聞くことができます。
《FM那覇視聴方法》 → http://www.fmnaha.jp/listen-net/


*ラジオ番組へのコメントもお待ちしております
公式Facebookグループ内で、放送済みの番組本編を聴くことができます。
また、コメント欄に書いていただいた質問など、ラジオでご紹介いたします。
→ https://www.facebook.com/groups/417711225599177/?source_id=205042303376982

 

【仕事と家庭もどっちも大事!ママ社長のあなたへ】

*無料メール講座のご案内
5ヵ月で5倍の売上を上げたママ社長流!7日間メール講座

→ https://jpb.or.jp/ashimine-minako/

[su_button url=”https://jpb.or.jp/ashimine-minako/” target=”self” style=”default” background=”#2D89EF” color=”#FFFFFF” size=”3″ wide=”no” center=”yes” radius=”auto” icon=”” icon_color=”#FFFFFF” text_shadow=”none” desc=”” download=”” onclick=”” rel=”” title=”” id=”” class=””]受講する[/su_button]

 

 

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

single