信用=売上

・安次嶺 実奈子 経営コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

 

写真を整理していたら以前、現金でのやり取りをしていた時の写真がでてきました。1日に3名のお客様から、108万円の入金をして頂いた時の記念の写真です。今は、振り込みなので現金を触ることは、ほとんどありませんが、私たちを信用、信頼してもらった証としての売上だなと思うと、お客様にも感謝です。

 

さて、最近から発信している、メルマガ登録をして頂いた方々からの感想を頂いています。

・「経営力」について考えさせられました。

・今の生活を変えようと思いました!

・誰と出会うか、どこで学ぶか「環境」って大事だと思いました。

・ゆっくり、お話してみたいです。etc

皆さん、ご感想をありがとうございます。

メルマガでは、「経営力」について書いています。

私も、初めから経営力があったわけではありません。

何度もトライ&エラーを繰り返してきました。今も、繰り返しながら進化中です。

 

私は、頭で考えるより、行動が先です。やってみて、修正するのが得意です(笑)

 

例えば、最近で言うと、動画を撮るようになりました。

自分の写真や動画を見るのが、苦手でなるべくは写りたくないし、撮影も照れてできませんでした。なので、公開している動画は、あれでも30回以上取り直しをしています(笑)

まずは、初めの「日本パーソナルビジネス協会 パーソナルビジネス経営コーチ・・・」が言えない・・・噛む噛む💦

みたいな感じで、はじめだけで何回も取り直しました(笑)

初めは、一回で話きろうと思ったのですが、途中で何を話しているのか分からなくなったりしたので、「あっ。区切って編集すればいいんじゃないか」ということに気づきました(笑)それも20回くらい撮った時に気づきました💦

で、なんとか編集の力で完成しました。

 

やり切った感と、やれば出来るじゃんという、自信がつきました。

 

きっと、あと何回か繰り返せば、もっと上手になるのではないかと思います(笑)

 

こんな感じで、何度もトライ&エラーを繰り返しているのですが、そもそも苦手なことをどうしてやろうと思ったかというと、理由はブログやSNS発信の文章では、伝えきれないこともあるから、私自信が自分の声で想いを伝えた方が伝わるのでないか。伝えたい~!!という気持ちになったので、動画に挑戦しました。

もちろん、動画を撮る前にはユーチューブで講演している方の動画を見たり、いろんな方の動画も見ました。不思議と、苦手だと思ってたのに、私にも出来るんじゃないかと思えるようになったりして(笑)

 

最終的には、やったもん勝ちなんだなということです。

 

苦手だから・・・

気分がのらない・・・

やり方が分からない・・・

時間が・・・・

 

ということを言うよりも、あえてその理由を潰してやってしまう!!それが、前に進むことなので、ぜひ、勇気をもって一歩踏み出してほしいなと思います。それが、「経営力」を付ける一番の早道です♪

 

今週日曜日に開催予定の

【6月30日開催】保育園も選ばれる時代!!園長先生のための「保育理念」&「保育園経営入門」セミナー

では、理念設計のプチワークを中心に行いますので、園長先生じゃなくても他の業種の方でも参加可能です!!

https://jpb.or.jp/seminar/seminer0630/

ご参加お待ちしております。


「経営力で解決」

5か月で5倍売り上げた ママ社長流!7日間メール講座

https://jpb.or.jp/ashimine-minako/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

single