JPBAパーソナルビジネスコーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
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前は売れてたのに、最近売れないのです・・・
そんなことありませんか?
売れなくなった理由には、様々な要因があると思います。
例えば、
□前は積極的に声をセールスしていたのに、最近はしていない
□相手の状況が変わった
□自社の商品がニーズに合わない
□気分で、セールスしたりしなかったりしていたので、数値化できていない。
など。
原因はいくつかあると思いますが、簡単なのは買ってくれたお客様のことを思い出し、どうして買ってくれたのかを検証することです。
Aの商品を購入したお客様
購入経緯を洗い出します。
問い合わせ方法→電話問い合わせ?ウェブからの問い合わせ?ラジオから?新聞広告から?知人の紹介?など
購入商品
購入して下さった時の様子
購入後の様子
などなど。
その経緯が、今とどう変わっているのか。同じようにしているのに、売れないのか。などの検証をしてみましょう。
商品が売れないなと思った時には、原点に戻り、分析をすると見えてくるものがあります。
普段から、数値化することを癖つけると、数字で判断できるので、もっと確実な分析が出ます。
また、自分の持っている商品を分解して考えると、売りやすくなります。
大きいくくりではなく、細かくすることで、お客様との接点が増え、売りやすくなることもあります。
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