前は売れたのに、最近売れない・・そんな時には。

・安次嶺 実奈子 経営コラム

JPBAパーソナルビジネスコーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。


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前は売れてたのに、最近売れないのです・・・

そんなことありませんか?

売れなくなった理由には、様々な要因があると思います。

 

例えば、

□前は積極的に声をセールスしていたのに、最近はしていない

□相手の状況が変わった

□自社の商品がニーズに合わない

□気分で、セールスしたりしなかったりしていたので、数値化できていない。

など。

 

原因はいくつかあると思いますが、簡単なのは買ってくれたお客様のことを思い出し、どうして買ってくれたのかを検証することです。

Aの商品を購入したお客様

購入経緯を洗い出します。

問い合わせ方法→電話問い合わせ?ウェブからの問い合わせ?ラジオから?新聞広告から?知人の紹介?など

購入商品

購入して下さった時の様子

購入後の様子

などなど。

 

その経緯が、今とどう変わっているのか。同じようにしているのに、売れないのか。などの検証をしてみましょう。

商品が売れないなと思った時には、原点に戻り、分析をすると見えてくるものがあります。

普段から、数値化することを癖つけると、数字で判断できるので、もっと確実な分析が出ます。

また、自分の持っている商品を分解して考えると、売りやすくなります。

大きいくくりではなく、細かくすることで、お客様との接点が増え、売りやすくなることもあります。

 

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