夫婦間の経営会議のススメ方~成功の4ステップ~

・安次嶺 実奈子 経営コラム

JPBAパーソナルビジネスアドバイザー 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

夫婦で同じ職場で働いている方がいらっしゃると思いますが、

お互いの考え方が違ったり意見がかみ合わないと、喧嘩になることも多いのでは?

 

私も夫婦で同じ仕事をしています。

はじめの頃はよく喧嘩しました。

喧嘩すると、お互いにモチベーションが下がるので機嫌良く仕事するのも、

仕事のうちだと思っています。

そこで、お互いの考えを知るために、未来会議を時々行うようにしています。

 

先日の未来会議で、私が提案したことは、未来から見た逆算会議

①理想の老後の生活(自分、子ども、どこに住んでいるかなど)

②何歳まで、仕事をするのか?(仕事の内容、社会貢献など)

③現実との答え合わせ(売上、利益、仕事量、内容など)

④具体的なプラン(短期目標、具体的な行動など)

というように、お互いの理想と現実をすり合わせます。

 

これで、分かったことは夫婦での感覚が違う!

私は、「あと、〇年しかない」

主人は「あと、〇年もある」

この感覚の違い・・・

 

私は、仕事が趣味で、時間がいくらあっても足りないタイプ。

主人は、仕事とプライベートをきっちり分けたいタイプ。

 

でも、共通しているのは老後の過ごし方でした。

そして、結論は

理想を現実にするには、今から理想の老後に向けて、計画的に行動を積み重ねることが必要。

 

なので、夫婦で力を合わせて仕事をしないといけません。

喧嘩をしている場合ではありません。

 

ということになりました。

 

もし、夫婦でお仕事をされている方は、私たちのように「未来会議」をおすすめします。

 


6月9日(日)13時~16時30分

オンラインセミナー

「忙しいママ社長」だからこそ
「自動的に売上が上がる仕組み」を創ろう!
女性社長のための「商品設計&セールス」入門セミナー

詳細はこちらから↓

https://www.facebook.com/events/349971969046005/?ti=icl

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

single