JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
先日から、あなたの商品・サービスを
効果的に知ってもらう3つの方法について
お伝えしています。
ポイントを3つ、ご紹介しますね。
1 (買う予定のある)見込み客を集めよう
参考資料はこちらをご覧ください。
https://note.com/minakobijines/n/n95bd2bca8605
2 買うことで「生活が豊かになる」ことを知ってもらおう
参考資料はこちらをご覧ください。
https://note.com/minakobijines/n/n222b7d60cd3f
3実際に購入してもらい、満足度を高めることで
紹介や口コミを増やそう
今日は、最後の
【3】実際に購入してもらい、満足度を高めることで
紹介や口コミを増やそう
についてお伝えします。
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③実際に購入してもらい、満足度を高めることで
紹介や口コミを増やそう
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一度、購入して頂いたお客様が、
・買って良かった!
・また買いに行こう!
と言ってもらえると凄く嬉しいですよね。
さらに、お客様の多くは、自分が満足したら
他の方にも紹介したくなります。
その時に、ご紹介してもらったお客様の期待を
裏切らないように、また満足してもらえるような
商品・サービスを提供することが
プロとして重要なことになりますね。
なぜ、口コミ・紹介を大事にした方が
いいかというと、売上に直結する材料
になるからです。
実際に、売上をすぐ上げたいという場合は
新規のお客様を集めて、販売するのと
既存のお客様に対して、新商品を開発して
販売するのとでは、信頼度が違います。
*この話は、商品開発の話にも繋がりますので
次回詳しくお伝えします。
とはいっても、初めての起業する方だと
ゼロからのスタートになるので
買って頂いたお客様の感想を
他の方にも知ってもらうことで
ご自身のビジネスの信用に繋げましょう。
「売上」のおさらいはこちらをご参照下さい。
*【売上=客数×客単価】について詳しく書いています。
https://note.com/minakobijines/n/nc1a7db6e0c25
口コミ・紹介を増やす方法として
いくつかの事例をご紹介します。
購入後のお客様に対して、
・直接声をかける
「お近くの方で必要な方がいらっしゃったら
ご紹介下さいね」など。
・紹介キャンペーンを企画
・購入後の感想動画や・直筆のアンケートをもらう。
など。
前回配信した内容にも、お客様からのアンケートを
もらうようにして下さいね。
と記載しましたが、初めてのお客様の場合は
販売している会社・販売している人が
信用できるのか?
という疑問から入ります。
そんな時に、web上であなたの商品・サービスを
購入して下さったお客様の声があると
安心材料になります。
私が経営コーチとして活動している
「起業・経営の教習所」JPBAの
受講生の感想もHPに載っていますので、
ぜひご覧ください。
https://jpb.or.jp/category/voice/
お客様の感想の残し方について詳しく説明します。
①動画撮影
②直筆アンケート
この2つが揃っていると良いですね。
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①動画撮影
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お客様が顔出しNGの場合もありますので
その場合は、販売者を正面から映し
販売者は後ろから撮影すると良いでしょう。
顔出しOKの場合は、お客様と並んで
撮影すると良いですね。
動画撮影で気にしたいポイントは
ロケーションです。
背景や光の具合、周囲の音など、
注意して撮影ポイントを選びましょう。
また、本格的な機材がなくても、
今はiPhoneでも簡単に綺麗に撮影できます。
実際に、インタビューする内容は
①購入したきっかけ
②購入してどうだったか
③どんな人におススメですか
この3つで大丈夫ですので、
ぜひお客様の感想動画
チャレンジしてみてくださいね。
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②直筆アンケート
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アンケートは、直筆で書いてもらうようにすると
実際のお客様の声が残るので、信用・信頼が
付きやすくなります。
購入後のお客様には、直筆アンケートも
書いていただけるように準備しておくと
良いでしょう。
番外編として、リピートするまでに期間が長い場合
お客様に必要な時に思い出してもらう必要があります。
具体的にどのような事をしたらいいのか
私の経営するデザインカーテン屋さんでの
話を事例にお伝えします。
私達のカーテンは、一人のお客様が
一生涯に購入して下さる
金額が約100万円~150万円だと
考えています。
一回あたりの平均価格としては、約40万円。
お客様によっては、3回リピート購入して下さる方も
いるので、3回購入して頂くと、
40万×3回=120万円
その他、単発でご購入頂けると
トータルで約150万円になります。
ですので、1度購入して終わりではなく
一人のお客様が何回も購入してもらえる
仕組みをこちらは考えることが必要です。
オーダーカーテンは1度購入すると、
次に購入するまで
20年~30年の期間があります。
ですので、20年後必要になった時に
どこで購入したか覚えていないお客様もいます。
ですので、必要な時に思い出してもらえる、
工夫をしています。
例えば、カーテンを縫製する際に、
洗濯表示のタグを一緒に縫い付けますが、
そのタグと一緒に私達会社の名前と
連絡先を印刷している
オリジナルタグを縫い付けています。
大掃除などでカーテンを洗濯する際などに
破れや気分転換で新規購入したいという時に
タグを見て、ご連絡をもらうことが多くあります。
また、その他の忘れられない工夫としては
お客様へラジオCM・新聞のコラム掲載
月1回のカーテン新聞を発行したり
既存のお客様へ年賀状や
DMも送ります。
このように、商品・サービスによって
お客様の再度購入される期間が変わりますので
ご自身の商品・サービス・お客様に合わせた
アプローチの仕方を工夫するといいですね。
今日も明日も「自分のミライは自分で創る!」で
一緒に頑張っていきましょう!