断られても、落ち込まなくても良い?!~集客が苦手でも、出来る仕組み化の解説~

安次嶺 実奈子 JPBA経営者コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

先日より経営相談で受けた内容を
お伝えしています。

今回の質問を整理すると

①いつか起業したい
<参考URL>
起業準備に必要なポイント!
~10年後の未来を実現するコツを公開~
https://note.com/minakobijines/n/n0e915e2f2eb5

②オリジナル商品を開発したい
<参考URL>
起業初期でも出来る!
~得意なことを活かした、価値を高める商品設計~
https://note.com/minakobijines/n/n2c316b69db33

③商品開発をしたことがないので、
 一人でできるのか不安
<参考URL>
起業初期で、知っておきたい「ペルソナの基本!」
~広告費ゼロでも売上900万円上がった事例公開~
https://note.com/minakobijines/n/n26a6ed7dfb53

④集客をしたことがないので、
 起業して自分でお客様を集められるのか不安

でした。

今日は、
集客が苦手でもできる!
集客方法について
お伝えします。

皆さんは、集客に対して
どんなイメージがありますか?

・お客様を集めないといけない
・声をかけないといけない
・断られるのが怖い
・声をかけるのが怖い

などがあると思います。

私が、経営コーチとして活動している
「起業・経営の教習所」JPBAでは

6か月以内に売上が数倍になり
労働時間も下がる起業・経営の仕組み
PBF(パーソナルビジネスフレームワーク)
という経営戦略をお伝えしています。

その戦略の一つとして「集客」があります。

「集客」というと、嫌なイメージを
お持ちの方も多いかもしれません。

実は、私も「集客」という言葉は
あまり好きではありません。

「集客」=客を集める

と書きますが、

「客をかき集める」というイメージが
良くないのかもしれませんね。
※お客様は「モノ」ではなく「人」なので
「集める」というと失礼な感じもしますよね。

本当の「集客」や「集客活動」とは

・「お客様が集まってくれる仕組み」を作ること
・実際に「買う予定のある人」「商品が必要な人」に
 「商品・サービスを知ってもらう活動」のこと

と受講生にはお伝えしています。

効果的な集客方法のポイントを
詳しく解説していますので
ご参考にしてください。
↓  ↓  ↓
集客が苦手な方でも「2カ月先まで予約が埋まる」
5つのポイント!~準備編~
https://note.com/minakobijines/n/n9db38627d9ea

「お客様が集まってくれる仕組み」を作ること
は難しいことではありません。

①セミナーや体験会の日時を決める
②集客時間を「3週間」確保する
③集客開始日と満席日を決める
④「誘う」ことを意識する

このポイントを、順番に決めて行動すると
お客様に出会えるようになりますし
集客が大変だと思うことが
少なくなります。

また、誘ったけど断られる・・
それは、誘った人が100%購入
してもらえる訳ではありません。

平均的な確立は

「5人に1人」

です。

「確立的には、20%」

ということを知っていれば
失敗したとしても
落ち込まなくていいですよね。

ぜひ、この数字を覚えて
実践してみてくださいね。

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