起業で失敗しない法則!~資格があっても「お客様」がいなければ、ビジネスは成り立たない!?~

安次嶺 実奈子 JPBA経営者コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

今日は
「起業で、失敗しない法則」
についてお伝えします。

以前、資格は必要?という記事を書きましたので
ぜひ、参考にして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
起業に「資格」は必要?
「3か月で起業」するために必要な3つのスキル
https://note.com/minakobijines/n/n89632ee84128

この中でも、詳しく解説していますが
起業したいと考えた時に、
「資格」を取った方がいいのかな?

と考える方がいらっしゃいます。

そこで、必ず「資格」が必要か?
というと

・国家資格等で「資格必須な職業(医師・弁護士など)」は絶対必要
・民間資格等で「必須ではないがビジネスに役立つ資格」は
自分次第(ビジネススキルがあるかどうか)

となります。

資格がなくても「お客さんがいれば」ビジネスは成り立ちます。

資格があっても(例え医師、弁護士であっても)
「お客様」がいなければ売上はゼロです。

「お客様を創れますか?」の答えがYESで
資格があったほうが売上が上がると確実にわかっているなら
資格を取ったほうがいいでしょう。

また、資格がなくても「お客様の役に立っていらっしゃるプロの方」は
たくさんいますので、資格は必ず必要ではないと思います。

実際、私の受講生さんでも「中小企業診断士」という
経営分析のプロの方も「起業をイチから実践で学びたい」ということで
起業・経営勉強会を主催しているJPBAのPBFを学んでいます。

【起業で必ず必要なのは?】

起業を検討されている方や、すでに起業されている方に
よく「3つの質問」をさせていただいています。

A 貢献と金銭を交換する仕組みを作るスキル(ビジネススキル)
B お客様を集めるスキル(集客スキル)
C 実際に商品が提供できるスキル(商品・技術・サービス)

この3つはお持ちですか?

という質問です。

資格は、この中の「C」になります。
商品力・技術力、サービス力はいくらあっても困りませんが
結果「お客がゼロ」だと起業やビジネスは継続出来ません。

スキルを磨くことも、もちろん重要ですが、
同時に仕組みを作るスキルも重要になります。

私が経営コーチとして活動している
「起業・経営の教習所」JPBAでは、
ビジネスは「貢献と金銭の交換行為」と定義しています。

ですので、「お客さんに貢献できることで、起業すること」が
失敗しない法則になります。

最後まで、読んで頂き
ありがとうございました。

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