JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
今日は、経営相談で受けた内容をお伝えします。
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相談内容
今は、Instagramで主に発信しています。
フォロワーも増えているのですが
集客に思うように繋がっていません。
プロフィールに、表示するリンクは
HPにしていますが、集客の導線が
悪いと感じています。
改善方法が分かりません。
良い方法があれば教えて下さい。
——相談はここまで
今回のご相談では
①フォロワーが増えてるが、集客に繋がらない
②Instagramのプロフィール欄は
HPのリンクでいいのか?
というような内容でした。
一つづつ解説していきます。
この問題に入る前に、確認していることは
「お客様は決まっていますか?」
という質問です。
お客様が、Instagramを
見ない方だったら
情報発信しても効果が出ないことも
もちろんあります。
また、地元密着で対面での
商品しかない場合、
SNSは、地域以外の方も、
もちろん見ますので、
買いたいなと思っても
買えないこともあります。
お客様を決めて、
Instagramでの発信の目的
を決めてから始めることが重要になります。
例えば、
・ファンを増やす活動
・リスト獲得の活動
どんな目的にするかで、
Instagramで発信し続けた方が良いのか
やめた方がいいのかの計測が
しにくいので、判断しにくいですよね。
お客様の決め方については
以前、解説していますので参考にされてください。
↓ ↓ ↓
理想のお客さんに出会うための一歩
https://note.com/minakobijines/n/nabb4ff3d27fd
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①フォロワーが増えてるが、集客に繋がらない
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SNSでの発信の際によくある質問ですが
フォロワーやいいねが増えてるのに
集客に繋がらないという問題ですが、
ずばり、フォロワーやいいねは
売上げには直結しない場合がほとんどです。
では、なぜ発信を続けた方がいいのか?
ということですが、
webでの情報発信で
実際にお客様になってもらうまでには
時間がかかるということを
お伝えしていました。
少なくとも
「3ヶ月」
はかかるというのが基本です。
それを踏まえて、考えると
今日発信したからと言って、
すぐに問い合わせが来る
ということは、ほとんどありません。
では、どうするかというと
3カ月先のお客様の為に
発信を続けるということです。
また、イベントやセミナーなど
お客様が実際にサービス・商品を
お試しできる機会を企画して
そのイベントに関しての発信をしていくと
興味のある方は、3カ月かけなくても
1カ月先のイベントに参加して
いただけるかもしれません。
おススメは、
①イベント企画(日程・タイトル・参加費・内容)
②告知→SNSで発信をする
という流れが集客にも
繋がりやすくなります。
ぜひ、お試し下さい。
長くなりましたので、
次回の配信で
お客様が興味を持った時に
購入しやすい導線について
お伝えします。