過去のデータは、宝物です☆

・安次嶺 実奈子 経営コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

売り上げを上げる方法は、

1、顧客を増やす

2、客単価を上げる

の2つの方法があります。

1の「顧客を増やす」方法として、新規顧客を獲得するのか、既存客のリピート率を上げるかになります。

私自信の経験ですが、既存客にアプローチをかけるのにDMを使いました。

そうすると、50通郵送したら8件のお客様から、ご連絡を頂き、購入や予約に繋がりました。

私の事業でいうと、オーダーカーテンはだいたい購入してから20年~30年はかけっぱなしが多い為、顧客との繋がりが必要になります。でも、それを怠っていた時期がありました。というか、ほぼ実施していませんでした。

 

既存客がいるのに、アプローチしないのは、なんてもったいないことだ!!

ということで、昔のデータから引っ張り出してきて、既存客へDMを送ったのです。

結構な反応率だったので、今後続けていくことになりました。

 

既存客の方が、新規顧客より、信頼関係も築けているので、反応が早いのです。

 

既存客のアプローチをかけていない方は、ぜひ何かしらアクションを起こしてみて下さいね。

 


未来から逆算して、目的達成をする「経営力」についてメルマガで、発信しています。

登録がまだの方は、ぜひこちらからお待ちしております。

「経営力で解決」

5か月で5倍売り上げた ママ社長流!7日間メール講座

https://jpb.or.jp/ashimine-minako/

*無料zoomコンサルプレゼントしてます。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

single