JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。
売り上げを上げる方法は、
1、顧客を増やす
2、客単価を上げる
の2つの方法があります。
1の「顧客を増やす」方法として、新規顧客を獲得するのか、既存客のリピート率を上げるかになります。
私自信の経験ですが、既存客にアプローチをかけるのにDMを使いました。
そうすると、50通郵送したら8件のお客様から、ご連絡を頂き、購入や予約に繋がりました。
私の事業でいうと、オーダーカーテンはだいたい購入してから20年~30年はかけっぱなしが多い為、顧客との繋がりが必要になります。でも、それを怠っていた時期がありました。というか、ほぼ実施していませんでした。
既存客がいるのに、アプローチしないのは、なんてもったいないことだ!!
ということで、昔のデータから引っ張り出してきて、既存客へDMを送ったのです。
結構な反応率だったので、今後続けていくことになりました。
既存客の方が、新規顧客より、信頼関係も築けているので、反応が早いのです。
既存客のアプローチをかけていない方は、ぜひ何かしらアクションを起こしてみて下さいね。
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