3カ月先のお客様を集める活動!あなたは始めていますか?~SNS発信編~

安次嶺 実奈子 JPBA経営者コラム

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

今日はFacebookやインスタなどの
SNSでの情報発信ですが

発信して、実際に商品を買ってくれるのは
「いつ」なのか、といことについて
お伝えします。
———-
SNS発信を始めたが
いいね!や問い合わせなど
投稿にすぐに反応がないので、
自分の商品・サービスは
必要とされていないのでは?
———–

と思って、SNSでの発信を
続けられずにやめてしまった方は
いらっしゃいませんか?

実際に、同じようなことを感じて
発信をやめてしまった方を
今まで多く見てきました。

その方達の共通点として

・SNSでの発信の目的を明確にしていない。

ことが多いです。

具体的には

ビジネスでの発信なのか
プライベートの発信なのか

「今すぐ買いたい人」のための記事なのか
「いつか購入してほしい人」のための記事なのか

このように

どの発信なのか
目的が決まっていないことで
発信内容が混ざっています。

まず、一つのSNSアカウントで運用している場合。

例えば

「山田花子」さんのインスタ

があった場合

では、どのように投稿を
分ければ良いのかというと

SNSでの投稿は

「ビジネス用」と
「プライベート用」で

別々のページを作成して
投稿することを
おすすめしました。

例)
A 山田花子の個人のインスタ(個人)
B 山田花子のサロンのインスタ(ビジネス)

ビジネスとプライベート
を分けることで

お友達も、他の方に
紹介がしやすくなります。

そして、ビジネスの情報発信を
始めたからと言って

すぐにお客様が
来るわけではありません。

実は、投稿してお客様が
実際に来てくれるのは

私自身やJPBAの受講生さんの
データを見てみると

【約3カ月後】

が多いです。

*キャンペーンや
期限がある投稿は除きます。

今日、投稿した内容は
3ヵ月後にお客様のためにある

といってもいいかもしれません。

もし、「今すぐ」のお客様を見つけるなら

・直接、見込み客にメッセージや電話で声をかける
・対面やマッチングアプリでお客様に会える機会を増やす

その方がSNS投稿よりもすぐに
お客様が買ってくれる確率が高まります。

ただし、そんなに声をかけられる人数は
多くないと思いますので

もっと数多くのお客様を
獲得したい、という場合や

3カ月後のお客様を
見つけるなら

・SNSの情報発信

というイメージで、
集客活動を行っていくと

見込み客の「3ヵ月貯金」が
できるようになりますので

ぜひ、お試し下さい。

JPBAでは「ビジネスの定義」として

「ビジネスは貢献と金銭の交換行為」
「お役に立って、お金をいただく」
「必要なものを提供して、
 必要な代金をいただく」

このようにお伝えしています。

発信する内容については
ビジネスの定義を踏まえて考えると

お客様の必要な情報を
発信することが必要です。

無料発信こそ、有料級の情報発信が
できるとお客様から、コンタクトを
取ってもらえるようになります。

実際に、私の事例から言うと

メルマガ開封率が【2倍】になり
ブログのフォロワーが
一カ月で【120人以上】増えました。

また、ブログも他の方が
良い記事だからと言って下さり
ご自分のブログの中で
紹介して頂くこともあります。

このように、

・SNSやメルマガの配信を続けていくこと
・ビジネス用とプライベート用で
 分けて発信すること
・無料でも有料級の発信を心がけること

などのポイントに気を付けて
SNSでの発信をされると
いいですよね。

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