【JPBA所司】職人タイプに向いてる肩書セールス

・所司 憲和 経営コラム

どうも
選ばれる人になる
仕事キャラ戦略の専門家
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。
 
本日は、
人柄タイプのセールス方法について
お伝えさせていただきます。
 
職人タイプは着実に物事を進め
確実に物事を実行する人です。
そして、このタイプは改善のプロです
4タイプの中で一番、着実に物事を進めます。
好みとしては
技術やルール、予定通り、価値、保証など
カタチになるのものです。
有名人で言えば
イチロー選手がわかりやすいかもしれません。
ルーティンを決め、ホームランではなく
ヒットを出すために
黙々と改善した姿はまさに職人です。
この淡々とすることこそが身になりやすく
職人タイプの武器です。
そしてこれは
セールスにおいても同様で
技術を見せることで仕事を作れる人です。
しかし、職人目線で指摘しまうので
ついつい細部に目が行ってしまい
そもそもの目的から外れやり方で
買い手と売り手の食い違いが起こることがあります。
 
なので、お客さんを指摘する前に
ご自身の培ってきた実績や技術、ノウハウを
目でわかるようにて提示することで
お客さんから仕事をもらう一歩になります。
 
そして、ここで一番大事な事は
大雑把な肩書を語るのではなく
〇〇な人のための〇〇と具体的にするこです。
 
技術など目に見えるものに
こだわりがあるからこそ
絞ることでお客さんへの信頼構築になります。
 
つまり、専門家だとお客さんに知ってもらうことで
先生ポジションが気づきやすくなります。
 
その上でお客さんの悩みや欲を引き出すことです。
ついつい、お客さんの話を聞かずに
先走ってしまうこともあるので
特に右脳型の人たちであれば
感情も聞いてあげるようにするとなお良いです。

職人タイプの具体的なセールス

①肩書を決め、名乗る
②技術を見せるために制作物を見せる
③お客さんが困っていることをヒアリングする
ご自身のビジネスに
仕事キャラ戦略を活かしていただければ

幸いです。

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