【JPBA所司】オンラインセールスに移行するための気をつけるポイント

・所司 憲和 経営コラム

どうも
インスタグラムからリピート客を増やす
『サロンオーナーのための経営術』

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。
 
コロナの影響で
オンラインセールスが重要視されるようになりました。
そして、広告などでもオンラインで〇〇万円を稼ぎました。
など、いろんなコンサルタントの方などが宣伝してます。
JPBAでもオンラインセールスによって大きな成果を上げています。
 
ただ、ここで間違ってはいけないのは
リアルセールスもオンラインセールスも根本的やることは変わりません。
今までリアルセールスで売れなかったものが
オンラインセールスになったからと言って売れるかといえば
そうではありません。
 
大切なことはセールスとは
「お客さんが望む本当の未来を共に発見し未来の実現を支援する」
つまり、簡単に言ってしまえば
未来と現状の差を明確にしてその差を提案することです。
 
この事については
https://jpb.or.jp/ceo_all/presidentsales000/
でお伝えしてますので
ぜひ、読んでいただければと思います。
 
ここで踏まえて置かなければならないことは
リアルセールスとオンラインセールスの違いを知っておくことです。
 
今までやってきたことがオンラインセールスでは
通じなくなってることを理解し、それを踏まえてセールスすることで
お客さんとして契約結ぶかを考える必要があります。
 

リアルセールスは

外部環境を作ることで商談を有利にもってくことができる
商談場所、着てるもの、話す時間など
リアルだからこそ、ゼロイチではなく
関係性を構築しやすいです。
 

オンラインセールスは

関係性を築くという意味では、リアルにはやはり劣りますが
セールス時間は短縮され、場所代や経費、資料など
経費などのお金がかかりません。
そういった上で、大切になってくるのは
お客さんへのアプローチは関係性ではなく
もっと直接的なアプローチが大事になってきます。
つまり、お客さんが悩んでることに対して
共感するよりも正しさが大事になってきます。
 

具体的なステップ

①ご自身は何屋なのか、明確にする
②お客さんに認識してもらうためにSNSやブログ、動画で発信する
③セールスでは間違ってることは間違ってるとお伝えする。



ぜひ、この話を踏まえた上で
物事を進めていただければ嬉しいです。
 
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