【JPBA所司】新メニューの時に考える「自分の商品を自分に売れるか?」

・所司 憲和 経営コラム

どうも
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『サロンオーナーのための経営術』
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。
セールスをする上で
いろいろな壁がありますが
Eさん
「商品の話できませんでした」
所司
「なんでだと思いますか?」
Eさん
「断られるのが怖いからも」
 
一番、受講生の相談で多いのが
お客さんに嫌われるのが怖いから
クロージングにたどり着けてない
という話です。

 
このクロージングまでたどり着けない問題は
セールスの技術とかではなく
「商品を信用できているか

ということです

 
そのためにここで確認するべきことは
今の自分が扱っている商品が自分に売れるか
一度、ちゃんと頭の中で
ロープレをやってみることです。

 
自分に売れない、
自分がほしいと思わない商品は売れませんよね。

 
以前、友人から
「この商品がいいの!」
と花粉の薬を勧めてきました。
他にもいい商品はあると思います。
その友人が
「すごい良いから、今度買ってみて!」
他の花粉の薬を検討してましたが
その熱量に絆されて
買ってしまいました。
 
友人が花粉の薬のセールスマンでも
ありませんでしたが
 
やはり、
商品に惚れ込みその想いを人に
伝えれるからこそ商品は売れるのです。
 
重要なことは
自分の取り扱ってる商品が
お客さんにとって良いもの

だと信じれてるかどうかです。
この時、どうしても自分の商品を
他社(者)と比較してしまい
欠点をみようとしてしまいます。
 
世の中に完璧な商品はありません。
 
比較することの前に
商品がお客さんの悩みや欲を解決できること
焦点を合わせて、
惚れ込むことが大事になってきます。
まず、商品とまず向き合って見て下さい。
そのために、商品のいいところを見つけてみることです。
 
セールスに苦手意識がある方はぜひやってみて下さい。
 
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