【JPBA所司】売れるルーティンより売れないルーティンを発見する

・所司 憲和 経営コラム

どうも
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『サロンオーナーのための経営術』

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。
 
セールスをする上で
売れる方法はいくつもあり
テクニック本はたくさんあります。
つまり、いろんな方法があるからこそ
その人に売れるセールス方法がある訳ですが
 
本日は「売れる」事について話すのではなく
「売れない」事にフォーカスして
お伝えしていこうと思います。
 
これは、自分の経験談ですが
売れそうで売れない時が結構続き
 
「やばい・・・・」
「どうしようと・・・」
 
焦る焦る
そして、
焦れば焦るほど売れなくなっていき
 
それに拍車がかかり
売れるためのテクニック本や情報商材などに
手を出してみて実践してみましたが

結果は、失敗!!
 
益々、頭でっかちになっていき
ますます売れないという状況になりました。
 
そこで考えを変えて、
外部に求めることをやめて

自分を分析することにしました。
 
売れた状況と売れない状況を
時間、場所、気持ちの3つの項目で

分析してみました。
 
そこでわかったのが
売れない時にやってしまってる事があると
わかったのです。
 

僕の3つの売れないルーティン

・【時間】商談前の30分前には会場にいない
・【場所】商談場所が前日まで決まってない
・【気持ち】商談前にテンションを上がってない
 
売ることで悩んでる時に
一旦、立ち止まって考えてみるといいです。
ぜひ、
時間と場所、気持ちの3つで
ご自身で確認してみるといいかもしれまん。

もちろん、その他も事細かに

見つけていくのもいいと思います。
 
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