【JPBA所司】 売れる商品の正解はお客さんが知ってる

・所司 憲和 経営コラム

どうも
インスタグラムからリピート客を増やす
『サロンオーナーのための経営術』
JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
所司 憲和(しょじ のりかず)です。
 
ビジネスをしてると
売れる時と売れない時期は必ず訪れます。
 
そして、それが社会的要因であれば
そんな時、売上が立たないとどうしても
不安になってしまいます。
セールスもできない状態とか
続くと余計ですね。
 
そんな時は
ビジネスの戦略である
「仕組み」
ブラッシュアップする事に専念することです

 
JPBAでお伝えしてる
パーソナルビジネスフレーム(PBF)の「仕組み」の
信用×商品×決済×販売×集客×継続の

商品についてお伝えしておこうと思います。
JPBAPBF全体図_企業向け
というのは、商品が売れない時は
僕の経験ですが
いろんな人を見てきて
商品を見直すことが結構多いです。
(あくまで自分の周りの傾向なのですが)
 
というのも、集客に困ってるという事は
集客商品(フロント商品)をもっと魅力的にすれば
いいのかもと思うからです。
 
そして、それは人を集める商品を
考え直すのは有効的な一手ではあります。
そして、いざ新しい一手を模索していくと
やっぱり、迷います。
 
「これで合ってる?」
「本当に売れるんだろうか?」
 
新しい集客商品を考え
「自分の中でこれしか無い!」と思って
イベントページも作り
資料も作り
いざ、売ってみるとお客さんが
「それはほしくない」と言われたら
それは売れない商品になってしまいます。


正解はお客さんが知ってる

ある程度、構想が決まった段階で
お客さんに聞くことをおオススメします。
お客さんというのは
一度買ってくれてる人に聞いてもいいです。
「こんな商品考えてるんだけど、どうかな?」
予め聞くことで、余計な時間を省くのです。
 
その時
商品名、価格帯、内容をお伝えして
修正点があれば修正してしまい
実際、売ってみる
という流れが一番、スムーズです。
 
ただ、これもあくまでうまくいかない
こともあると思いますので
売るのであれば10人にセールスをかけてみて
10人中何人売れるのか?
 
10人中0人の場合は
潔く撤退を考えたほうがいいですね。
 
なにはともあれ
新商品を作る時は、
お客さんに聞いてみることが

一番の近道です。
ぜひ、試してみてください。
 
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