5,000円の商品も売れない時に悪かった事と良かった事

・所司 憲和 経営コラム

JPBA認定講師の
商品設計&セールスコーチ
所司憲和(しょじのりかず)です。

 

大きいことを言ってるけど

実際会ってみるとがっかりするなんて人いますか?

 

恥ずかしいことですが
僕はそうでした!

 

地方活性すると言ってみたものの
結局そのさきの行動につながってない。

 

でも、起業した理由は
それだけど稼げる感じもしない

 

どうしたもんか?

 

その矛盾が自分の中で生じ
自信がなくなり

最終的には、5,000円の商品も売れなくなって

本当に困った時がありました。

 
 
やばいホテルのバイトまた

はじめなきゃいけないかも

とやりと本気で思ってました。

 

その時失敗した事とよかった事
を参考までにお伝えさせていただきます。

失敗した事

①人に会う

・友達との飲み

信頼があるから売れるかもと行ったら
結局、だれにも売れない。

・ブレブレなのに交流会にでる

名刺交換しても自信がないから

相手の話も聞けず参加費が消ていきました

 

②本を買う

キャッチコピーのの本とか
行動についての本を

買って、買ったことで満足してしまい
それだけで終わってしいました。

 

よかった事

①理念を見直す

地方活性といいながら本当は何がしたいのか?

これは今でもやります。

本当にこの理念でいいのか?

何度も自問自答、外部顧問にも手伝ってもらい

これだという理念をつくりました。

 

ちなみに

人の成長に「つながる」教育を提供し、

世代を超えて、豊かな日常が続く社会をつくる

となっています。

今のカタチになるまで

何度も変わってます。

 
 

②商品メニューを見直す

自分の会社の理念がかわることで

必然的に商品も変わってきます。

もちろん理念が変わったからと言って

商品が必ず変わるわけではありません。

 
 

是非試してみてください。

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