前は売れたのに、最近売れない・・そんな時には。

JPBAパーソナルビジネスコーチ 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。


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前は売れてたのに、最近売れないのです・・・

そんなことありませんか?

売れなくなった理由には、様々な要因があると思います。

 

例えば、

□前は積極的に声をセールスしていたのに、最近はしていない

□相手の状況が変わった

□自社の商品がニーズに合わない

□気分で、セールスしたりしなかったりしていたので、数値化できていない。

など。

 

原因はいくつかあると思いますが、簡単なのは買ってくれたお客様のことを思い出し、どうして買ってくれたのかを検証することです。

Aの商品を購入したお客様

購入経緯を洗い出します。

問い合わせ方法→電話問い合わせ?ウェブからの問い合わせ?ラジオから?新聞広告から?知人の紹介?など

購入商品

購入して下さった時の様子

購入後の様子

などなど。

 

その経緯が、今とどう変わっているのか。同じようにしているのに、売れないのか。などの検証をしてみましょう。

商品が売れないなと思った時には、原点に戻り、分析をすると見えてくるものがあります。

普段から、数値化することを癖つけると、数字で判断できるので、もっと確実な分析が出ます。

また、自分の持っている商品を分解して考えると、売りやすくなります。

大きいくくりではなく、細かくすることで、お客様との接点が増え、売りやすくなることもあります。

 

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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

デザインカーテン専門店 近光インテリア 代表 1980年生まれ 沖縄県西原町出身。沖縄キリスト教短期大学 保育科卒業。 県内、県外で保育士としてのキャリアを積んでいたところに、父親の病気発覚し、事業を引き継いだ母の助けになりたいと、創業38年の(有)近光インテリアに入社。営業経験が殆どない中、接客・販売担当になるも、お金のブロックと「安くすれば売れる」との誤解から、高い商品を選んだお客様に対して、あえて安い商品を提案をするなど、低価格で数を売らないとならない状況から赤字が続く。倒産寸前の経営難に陥っていたところに、親川政明氏に師事することを決意。 経営再建にあたり、JPBAでも採用している経営戦略手順を実施。理念設計から始め、自分の在り方・お客様への貢献について軸を固めたところ、それを指針に高単価商品を設計でき、自然と自身のお金のブロックもなくなり、本当にお客様が求めている商品を高価格でも提供できるようになる。そこから、わずか5ヶ月で、それまでの5倍の売上を達成し、経営のV字回復に成功。その後も継続的に右肩上がりの成長を続けている。自身の経営のV字回復の体験から得た、「ビジネスを成功するのに、一番早いのはできる人に相談・真似すること。言われたことを決断し、素直に実行すること。」の教訓から、多くの経営者にもより豊かに生きるチャンスがあることを伝えるべく、JPBAに参画。
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