過去のデータは、宝物です☆

JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

売り上げを上げる方法は、

1、顧客を増やす

2、客単価を上げる

の2つの方法があります。

1の「顧客を増やす」方法として、新規顧客を獲得するのか、既存客のリピート率を上げるかになります。

私自信の経験ですが、既存客にアプローチをかけるのにDMを使いました。

そうすると、50通郵送したら8件のお客様から、ご連絡を頂き、購入や予約に繋がりました。

私の事業でいうと、オーダーカーテンはだいたい購入してから20年~30年はかけっぱなしが多い為、顧客との繋がりが必要になります。でも、それを怠っていた時期がありました。というか、ほぼ実施していませんでした。

 

既存客がいるのに、アプローチしないのは、なんてもったいないことだ!!

ということで、昔のデータから引っ張り出してきて、既存客へDMを送ったのです。

結構な反応率だったので、今後続けていくことになりました。

 

既存客の方が、新規顧客より、信頼関係も築けているので、反応が早いのです。

 

既存客のアプローチをかけていない方は、ぜひ何かしらアクションを起こしてみて下さいね。

 


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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

デザインカーテン専門店 近光インテリア 代表 1980年生まれ 沖縄県西原町出身。沖縄キリスト教短期大学 保育科卒業。 県内、県外で保育士としてのキャリアを積んでいたところに、父親の病気発覚し、事業を引き継いだ母の助けになりたいと、創業38年の(有)近光インテリアに入社。営業経験が殆どない中、接客・販売担当になるも、お金のブロックと「安くすれば売れる」との誤解から、高い商品を選んだお客様に対して、あえて安い商品を提案をするなど、低価格で数を売らないとならない状況から赤字が続く。倒産寸前の経営難に陥っていたところに、親川政明氏に師事することを決意。 経営再建にあたり、JPBAでも採用している経営戦略手順を実施。理念設計から始め、自分の在り方・お客様への貢献について軸を固めたところ、それを指針に高単価商品を設計でき、自然と自身のお金のブロックもなくなり、本当にお客様が求めている商品を高価格でも提供できるようになる。そこから、わずか5ヶ月で、それまでの5倍の売上を達成し、経営のV字回復に成功。その後も継続的に右肩上がりの成長を続けている。自身の経営のV字回復の体験から得た、「ビジネスを成功するのに、一番早いのはできる人に相談・真似すること。言われたことを決断し、素直に実行すること。」の教訓から、多くの経営者にもより豊かに生きるチャンスがあることを伝えるべく、JPBAに参画。
安次嶺実奈子

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