1日で売り上げ100万円!!

JPBAパーソナルビジネスアドバイザー 安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

いつも、講座で伝えているPBF(パーソナルビジネスフレーム)の事例を、紹介します。

 

これは、私自身の事業での事例です。

①集客(紹介)

知人から私の会社を紹介されていたのですが、お客様のタイミングが合わずに何か月も連絡できませんでした。

②信用

でも、たまたま私が書いている新聞のコラムを見て頂き、「あっこの会社!知り合いから紹介された所だ」と気づき、お問合せ頂きました。実際に家を見て欲しいということで、カウンセリングをする為お客様とお会いして、ご要望を聞きとりしました。

1家族の予定が、姪っ子家族もお願いということで、1日で2家族分。

 

③商品

お客様のタイミングもあり1週間後、2度目の打ち合わせを行いました。実際に商品を見ながら、お客様のご要望と好みを把握しながらご提案。沢山提案すると、悩む傾向があるお客様なので、3つに絞りました。*そうすると、選びやすくて比較的短時間で決まります。1家族分の商品決めは、通常2時間~3時間かかりますが、今回は2家族分を3時間で満足いく内容で、決定できました。

 

④販売

私の場合は、お客様の好みを着てる洋服や話し方などで、判断してご提案します。自分で言うのもなんですが、結構当たります(笑)お客様が、私から商品を購入した後のことを想像できるように、魔法の言葉をいくつか持っています(笑)それを言うと、ほぼ100%決まります。

 

⑤決済

現金、カード払いなどを相談し、お振込み頂く。

 

その日、1日での売上100万円でした。

 

実質の労働時間は、(私一人の作業)

・カウンセリング・・・5時間(2日)

・移動時間・・・・・・1時間半(2日)

・見積もり作成・・・・1時間

計 7時間半。

そのあとの作業時間としては、(施工担当1人での作業)

・発注作業・・・・・1時間

・施工時間・・・・・2時間

・移動時間・・・・・1時間

計 4時間

               合計 11時間

 

*この作業時間は、かなり「仕組み化」を頑張りました。

私は、「カウンセリング」に気をつけています。そのお客様がどうして、私たちを選んで頂いたのか、どういう悩みがあるのか、本当の悩みは何か。という所を詳しく聞き取りします。ここで大切なのは、自分が話しすぎないということです。「相手に話してもらう」これがかけると、だいたい信用作りに失敗します。そうすると、少しずつズレが生じてきて、何かしら問題が起こりやすいことが、経験上あります。

 

そして、お客様が本当に欲しい物を、提供することが「最高のセールス」です。

あなたから買ってよかった!!

あなたにお願いしてよかった!!

そういわれることが、「最高のセールス」ですよね。

 

お客様目線で商品を選ぶことや、本当の悩みを解決できるようになると、満足度がさらに上がりますね♪

 

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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

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