ビジネス行動ステップマップ

【ビジネス行動ステップマップ】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

ビジネスをやっている人を
俯瞰して分析すると
このような行動ステップを
踏んでいると気がします。
 
① 初対面
② 調べる
③ 会いに行く
④ 選べる
 
クリエイターやフリーランス、
個人事業主、社長さん など、
商売をやっている人で、
ビジネスが上手く行っている人の
共通点は、この中の「調べる」をやっている人です。
 
教え子には、必ず「調べる」こと
そして、そこから「企画」を考えることを
教えています。これは営業準備です。
 
大抵、ビジネスが上手く行ってない人は、
自分の話、自分の商品の説明、自分の相談ばかりで
この「調べる」をやってない人が多い気がします。
 
相手に「興味がある」は営業の最低限のマナー。
そして、相手のために「企てろ!」が
いつも僕が言ってる口グセです。
 
気が合う人で、仕事にも興味があって、
楽しい話をすれば、
あとは選ばれるだけですね。

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

Amazonで有料販売中の
西尾順 著書
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
&トップ営業メルマガ講座を無料プレゼント!
<無料で受け取る>
https://jpb.or.jp/nishiojun_lp/

————————–————————–

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single