脳から見る「売り方と見せ方」

【脳から見る「売り方と見せ方」】

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。
私は、脳科学×経営を
研修、実践してきました。
多くの人は
内容よりも見せ方で失敗している
パターンが多いと感じます。
人にはそれぞれ「自分のキャラクター」というのを
持っています。
理想だったり、憧れだったり、楽だったり、
その人の生き方や、社会や仕事、家庭などの環境の中で、
勝ち取ってきた思考パターンとも言えます。
おちゃらける人
人の話をじっくり聞く人
真面目、出来る人、頑張り屋、など
普段は、
そんなキャラクターを演じていますが、
ご自身の脳タイプが分かると、
さらに自分のキャラや扱い方も分かってきます。
下記は、そんなキャラクターのNGを一覧にしたものです。
●高級感で売った方がいいのに、カジュアル感を出そうとする
●自分のプライベートやライフスタイルについて書いた方がいいのに、
ノウハウ記事やお役立ち記事をせっせと書く
●マンツーマンでクロージングした方がいいのに、セミナーでバックエンドを売ろうとする
●リアルで会ってファンを作った方がいいのに、ネットだけで売ろうとする
●自分の感覚や好き嫌いについて書いた方がいいのに、論理的に読者を説得しようとする
●異性向けに売った方がいいのに、同性に売ろうとする
●動画でしゃべった方がいいのに、ライティングでクロージングしようとする
●法人向けに売った方がいいのに、個人向けに売ろうとする
●本当はドSなのに癒し系の記事を書く
●はっきりとした自分の意見持っているのに、オブラートに包んで当たり障りのない記事を書く
●お金や売上の話をした方がいいのに、そういう話題を避けようとする
●具体的、現実的なことを言った方がいいのに、夢やビジョンを語ろうとする
●キリッとした表情の方がいいのに、無理に笑った自撮りをアップする
●少人数でじっくり話した方がいいのに、大勢のお客さんを集めようとする
自分が自分に対しての印象・イメージと
他人が自分に対しての印象・イメージが
ズレていることがありますが、
それを少し変えることで、
意外と話がスムーズに進んだり、
感謝されたり、売上が上がるものです。
ご自身の脳タイプが分かっている方は
参考にしてみてください。
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日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

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JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

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