Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be string, array given in /home/mao0605/jpb.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/functions/seo.php on line 129

【JPBA西尾】経営者は毎年の目標を更新する/理念経営のはじめ方

西尾 順 JPBA経営者コラム

<デザイン経営の一歩 01>
経営者は毎年の目標を更新する

こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会
理事の西尾順です。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
皆さんは、毎年、ご自身や会社の目標を決めてますか?

普段は、年の初めにこの質問をしますが、どのタイミングでも「目標を作ろう」と決めた時が大事だと思います。

まだ決めてない方は、一度、考えて見てくださいね。

ところで、いろんな方にこの質問をすると
4つのタイプに分かれることがわかりました。

 

① すごく大きな目標を話すタイプ
② できそうなこと。去年の延長線上の目標を話すタイプ
③ そもそも何も決まってないタイプ
④ あえて目標は何も決めないタイプ

目標までは行かなくても、
今年のテーマやキーワードを決めておくと振り返るときに便利なのですが、
決めようと思っていて、あっという間に4月になり、
8月になり、クリスマスになってしまう方も多いようです。

関連性があるかわかりませんが、
【経営が行き当たりばったりで「月末が苦しい」】っと言っている方は、一年の目標を立ててない方が多い気がします。

予定を立てて、ガチガチに縛られるのは嫌いですが、
ぼーっとするのも苦手なので、
私はなるべく、年間、3ヵ月ごとの
ざっくりとした目標を決めるようにしています。

もしまだ決めていない方がいらっしゃたら、
ざっくりとしたキーワードやテーマだけでも
決めてみてはいかがでしょうか?

最後に、

わたしがこれまで立ててきたテーマを一覧でお見せしたいと思います。

私の長期的な目標としては
「2030年までに海外からの収入をつくる」
または
「日本での収入に頼らないビジネスづくり」
を考えています。

皆さんは、目標などありましたら
教えてください。
話をすると出てくる場合もありますよ!

<西尾順のテーマ>
2015年のテーマ
「挑戦」「組み立て」
「5年後を見据えた着実な一歩」

2016年のテーマ
「知識の活用」「台風の目」「考える葦」

2017年のテーマ
「スクールと社団法人の同時立ち上げ」
「女性の働き方インフラ」
「経営者の育成」

2018年のテーマ
「ビジネスのプラットフォーム」
「脳と教育のプラットフォーム」
「経営のアベンジャーズ結成!」

2019年のテーマ
「リソースを増やす」「ブランディング」「実利を磨く」

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

Amazonで販売中!
『クリエイティブ社長のための会社経営入門』
無料プレゼント!
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

西尾「デザイン力×経営力」の教科書_amazon

 

最新の経営・起業セミナー

 

 

JPBA専務理事 西尾順

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)、日本で唯一の実践経営と経営人材育成が行える協会、専務理事・組織設計アドバイザー。企業経営の存続を左右するブランディングの世界にあって、東京都から「経営人材の教育事業」として経営革新の承認をいただき、80%の企業で売上アップの成績をあげる。中小企業の経営相談数は、5000社以上を超え、1年を通してアメリカ・マレーシア・日本の各地から社長様・経営者様のご相談を伺う。その結果、事業の仕組み化、組織設計、会社経営など、ブランディング経営を通した顧客満足度は非常に高く、年に10回、日本各地やオンラインで行われるセミナーや勉強会に、数多くの経営者が詰めかける。また、ブランディングからデザインを一貫して行う「株式会社 クール・アンド・クレイジー」代表取締役として活動する。

関連記事

single