0から1を作る!!商品設計で気をつけたいこと

 

JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子です。

 

商品設計に取り組まれている、生徒さんから

「理念」と「商品」が合ってないような気がするのですが・・・

という質問がありました。

 

 

「理念」と「商品」についておさらいしますね。

 

「理念」とは

ビジネス構築における「指針」です。

例えば、他社との違いや御社のビジネス目的などを言語化したものです。

 

「商品」とは

顧客にどのように貢献するかを、具体的に購入できるように形にしたものです。

 

商品作りには、この2つを理解しておく必要があります。

また、商品には教育、物販、環境などがあります。

 

ご自分が、得意なことで、人生で一番、「時間」と「お金」を費やしたことを商品にすることが起業初期の商品にオススメです。

 

ですので、今ある商品を無理矢理はめ込むのではなく、一度自分の棚卸しが必要になります。

 

そして、商品設計のゴールは

「販売できる商品ができること」「商品が販売できたら自分(自社)の理念が達成できること」

「売り上げが上がり、事業が継続、拡大でいるようになること」です。

JPBAでのビジネスの定義は

ビジネスは「貢献と金銭の交換」

ですので、顧客が「金銭を払ってでも買いたい商品」を開発することが重要です。

 

生徒さんからの質問では、

「理念」と「商品」が合ってないような気がするのですが・・・

ということでしたが、上に上げた内容を確認しながら、商品を見直していくと

 

現在ある商品を、組み合わせていたので

「本当に提供したい商品ですか?」

「顧客は、この商品を購入してどんな効果がありますか?」

「顧客はどんな目的で、購入しますか?」

「商品が売れたら、ご自分の理念を達成できますか?」

と質問をしていくと、最終的には違う内容の商品ができあがりました。

 

もちろん、初めに作っていた商品も内容をもう少し変更したら、商品化できるのですが、変更したり内容を考えたりすると時間がかかってしまうので、ご自分の得意分野で顧客が求めていることを商品にすることにしました。

 

もし、商品設計をご自分でチャレンジされている方は、このような内容を踏まえて設計するといいですね。


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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

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