大爆死映画から学ぶビジネスでやってはいけないこと

こんにちは。
JPBA理念設計&ブランディング講師の
三間 瞳(みま ひとみ)です。

 

 

自称、映画フリークです。

旦那とともに、ネトフリ民*です。

*….NetFlixにハマっている人のこと

 

 

先日、「ハワイ」的なゆるやかな映画でも、

と思って、「ハワイ」と検索して出てきた

とあるハワイ関連映画をみたのですが、

 

私の映画視聴史上でも酷すぎる映画3本の指に入る
興行収入も2000万未満の大爆死邦画映画で。

 

 

興行収入2000万未満ですよ。

映画製作費を考えたら大赤字だったんじゃないかと。

 

タイトルは..「ハワイの●き方」

あ、やっぱり、伏せておきます。

 

 

正直、観終わった後の感じは最悪でした笑

おいっ!!て。時間返せよ!ぐらいなw

 

確かに1ミリも面白くなかったのですが、

でも、なぜ、そんなに大爆死な映画

になってしまったのだろうか??

 

 

というのを考えると、

私たちが

 

 

ビジネスでやってはいけないこと

のオンパレードだな!と。

 

 

そういう意味では、とにかく、

面白いビジネス教材であり、教訓をくれます。


大爆死映画「ハワイの歩き方」から学ぶビジネスでやってはいけないこと


あれ、タイトル出ちゃった笑

まず、映画がつまらない要因を分析

  1. 映画のコンセプトが不明確で、何を伝えたかったのかよくわからない
  2. 主人公の性格が雑。何をしたい子なのかわからず共感ポイントがない
  3. 途中途中のエピソードも意味不明で正直引く。共感ポイントなし
  4. 見せ場?も、笑えなすぎる乱闘で意味不明
  5. 全体として制作サイドの情熱が感じられない

 

これ、ビジネスでやってはいけないことに置き換えると、

  1. コンセプトがなく何を伝えたいのか不明確なビジネス
  2. ビジネスオーナー(経営者)の自己紹介がなくオーナーに共感できないビジネス
  3. なぜその新しい企画やビジネスが生まれたのか不可解なビジネス
  4. 商品の一番のウリとなる部分が正直がっかりなビジネス(エステなのに、マッサージ下手とか)
  5. 情熱がないのに、ただやっているビジネス

 

って、こう書いてみると、

世の中に、こういうの、結構、多くないですか???

 

コンセプトない

共感できない

不可解なもの

肝心のウリの部分が残念

仕方なくやっている

 

ということは!

この逆をやれば、あなたのビジネスは

成功するということ

 

・コンセプトを明確にする

・共感を呼ぶ自身のストーリーを語る

・なぜその企画/ビジネスなのか、ディテールへの理由も明確

・商品のウリがピカイチで本物

・情熱に溢れている

 

 

あなたのビジネスは、大丈夫?

大爆死映画の要素を一つでも持っていたら、

爆死まっしぐらってことですよ!

 

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主人公ブランディング
JPBA理念設計&ブランディング講師
三間瞳
共感を呼ぶストーリーづくりが得意です♩
5/16沖縄開催!「魅せる・ブランディング」実践セミナー
6/29 横浜開催!
「魅せる・ブランディング」実践セミナー

 

 

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三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 「Cross the World株式会社 代表。 1983年生まれ。青森県出身。一橋大学卒業。 学生時代のNY留学経験と、国際交渉コンペティション参加の実力から「英語交渉」の分野での活躍の 場を求め、ベンチャーIT企業、一部上場のITゲーム会社の法務部門にて、 そのスピードと正確性、その問題把握力で、期間内の達成不可能と言われたクロスカルチャー型プロジェクトの完遂の功績から社長賞を受賞するなど国際法務部門の人材としてのキャリアを積む。 その後、「英語交渉」の分野のスキルを元に起業を志し、なにより、自分自身がより活かされ社会に貢献する道があるはずと思い、退職するものの、そこから自分の事業の組み立てに苦戦する。 軸のある経営に軌道修正ができたのは、親川政明氏に師事したことから得た、「才能」発掘と「理念」策定がきっかけ。 理念を体現するため、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに経営者コミュニティ「First L Class」を運営開始。高級ホテルラウンジで広告なし8回連続満員御礼を達成。

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