【JPBA】赤字続きだったのが、売上が4倍に!!総合インテリア「マイハウス」様の事例紹介

総合インテリア「マイハウス」代表
崎原 涼子 様​

2代目社長として
世界で一つだけの
オーダーカーテン専門店

沖縄生まれ、沖縄在中の
4人の子どもの母。

実家が、1981年から38年続くカーテン屋さんで、子どものころから色とりどりのカーテンに囲まれて育ちました。

たくさんのカーテンから、家に興味を持つようになり、自然の流れで設計事務所で働き、家や建物について学んでいました。

もともと家業が好きだったこともあり、36歳の時に、2代目社長として現在の会社を引き継ぐことになりました。

会社名は、総合インテリア「マイハウス」。

カーテンを通して「家族が明るく集える空間創り」のお手伝いをしたいという理念のもと、お客様に合わせた世界で一つだけのオリジナルオーダーカーテン専門店を経営しています。

自社の強みは、ショールーム、縫製を完備していること。図面や現地での採寸から取り付けまで一貫して自社で行うことが出来るのが強みです。

設計事務所でのキャリアやこれまでの現場経験を活かし、お客様の細かい要望にも応えることが出来るのが取り柄です。心を込めた縫製技術も高く、オリジナルのデザインカーテン依頼にも対応しています。

私たちは、お客様、一人一人にあった世界で一つのオーダーカーテンを提案できることに、情熱をかけています。

ライフスタイルに合わせた空間コーディネート&施工のワンストップサービスで、クロス(壁紙)や床のシートなど「ファブリックなインテリア内装」で自分らしい暮らしにカスタマイズできます


総合インテリア「マイハウス」

【公式サイト】https://myhouse-interior.amebaownd.com/

【Facebook】https://www.facebook.com/257889638234847/

【スクール受講のご感想】

□ 知人の紹介でセミナーに参加したのがきっかけでした。
□ 相談できる人がいなくて、不安でしたが、講師の安次嶺さんが同じカーテン屋さんの2代目という立場で様々な相談ができたので、安心して受講できました。
□ 具体的な目標設定をすることで、結果に繋がりました。
□ 理念策定をしたことで、理想のお客様が来店されるようになりました。
□ 家族経営でありがちな問題、仕事での親との関係や夫婦関係での悩みもありましたが、自分自身で決断することで、結果が付いてくるようになりました。
□ 経理担当が母なので、任せっきりにしていたので、何となくの把握でしたが、毎月の売上をきちんと把握することで、どんぶり勘定から意識が変わりました。
□ 売り上げは、当時200万円前後でした。経費だけでも200万かかるので、毎月赤字でどうしていいか分かりませんでした。
□ 売り上げは、最高で4倍になりました。
□ 赤字は、原価計算を30年前の単価で行っていたのが、原因でした。
□ オーダー商品なのに、安売りをして数をこなす販売方法でしたが、商品設計をすることで客単価が上がり、利益も出るようになりました。
□ 今まで、一度もセールや広告を出したことがなかったのですが、来店数を増やすために、広告を出し、集客に繋がりました。
□ 受講前までは、自分ひとりで、売上を作るためにパタパタと、営業や外回りをしていたので、本来の社長業に専念することができませんでしたが、1日のスケジュールを把握し、改善することで、落ち着いて考える時間も増えました。

【スクール受講ご感想動画】

担当講師より

崎原さんと最初にお会いしたときは、会社や社員のために頑張っている姿が、昔の自分を見ているようでした。お母さんとして4人の子どもを育てながら、社長としてたくさん頑張っているのになかなか成果がでない。赤字続きで、心も体もヘトヘトなのが印象的でした。

崎原さんの凄いところは、課題を毎回ちゃんと提出していて、真剣に取り組んでいたところです。理念をご自分の想いに合わせて作りなおし、お客様や仕事内容も方向性を変えて、とにかく行動することで、結果として月商4倍の800万円を達成したことが経営にも自信ついたようです。

経営の仕組み化には、目標設定や具体的な行動を積み重ねることが大事な要因です。少しでも手を抜けば、結果は最悪だったと思います。それを、くじけずに行動し、やり続けたことは、彼女の本気で変わろう!という気迫を感じました。

また、同じ2代目社長ということで、これまで通ってきた悩みの共通も多く、私の痛い経験が少しでもお役にたてることができて嬉しかったです。

今後は、今よりもさらにステップアップして、お客様に喜ばれる素敵なオーダーカーテンを販売してくださいね。

これからも、よろしくお願いします。

担当講師:安次嶺 実奈子

直筆アンケート

総合インテリア「マイハウス」崎原涼子様​

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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

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