脱・八方美人のススメ〜自分の理想客以外を追いかけるな〜

こんにちは。
JPBA理念設計&ブランディング講師の
三間 瞳(みま ひとみ)です。

 

なかなか売れないから
買ってくれる人がいるなら売る。

 

 

だけど、

ちょっと、そのお客さんには
違和感を感じている・・・・

 

まぁ、だけど、売っちゃえ!

 

 

そんな体験ありませんか?

 

 

 

あなたが設定したペルソナ、

理想のお客様以外も反応してくることがあります。

 

 

でも、本当に自分が相手にしたいお客様かどうか

商品・サービスを売る側にも選ぶ権利があります。

 

 

あなたが、「とにかく売れればいい」

「売上が上がればそれでいい」

 

というだけでビジネスをやっているなら別ですが。

 

が、大概、そんな理念もへったくれもなく、
ビジネスをゲーム同然に、
自分の欲望を満たす道具として使っている限り、

 

集まるお客さんも同種が集まります。

 

 

つまり、「自分さえよければいい人」の元には、
「自分さえよければいい人」が集まるということ。

 

 

その場合、話につられて集まるのも早くとも
去られていくのも早いですし、

 

何よりクレームがおきます。

 

あなたという人間性や人柄に惹かれたわけではなく、
あなたの提示する条件に集まった人たちなので

 

崩れるのも早いわけです。

 

 

 

 

自分が、どんな精神ステージの人のために
誠心誠意込めて商品を提供したいのか、

そこを徹底的に最初に決める必要があります。

 

 

そして、

あなたが設定したステージの人が集まっていないとしたら
あなたの言葉のチョイスが間違っているので

 

自分の想定する顧客ステージでない人に出会い、
どんな対応や反応をされても、

 

それはあなたのお客さんではないし、
相手にする必要もありません。

 

 

お客さんじゃない人に売ってしまうことで、
クレームが起きたり、
あなたが余計な気を揉んでしまうことが起きたり、

 

あなたが掲げた理想の未来=理念の達成が
かえって遠のく可能性もあります。

 

あ、この人たちは、
自分が貢献したい相手じゃないな、

 

と感じたら、

それでこちら側から関わらない、
ということもまた、

サービス提供者としては
見極めが必要です。

 

 

脱・八方美人のススメ!でした。

 

————————–

主人公ブランディング
JPBA理念設計&ブランディング講師
三間瞳
6/29 横浜開催!
「魅せる・ブランディング」実践セミナー
The following two tabs change content below.
三間 瞳

三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 青森県青森市出身。一橋大学法学部卒業。ニューヨーク留学経験、IT企業の法務部門勤務を経て、2014年、日英翻訳・法務サービスのCross the World株式会社を設立、代表取締役に就任。 会社員時代から数々の新規プロジェクトに関わる中で、プロジェクト成功の鍵は、「ストーリー・ブランド」と経営理念をリンクさせることだと学び、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに、経営者コミュニティ「First L Class」を運営。高級ホテルラウンジで広告なし9回連続満員御礼を達成。また、JPBA講師としても、理念設計とストーリー・ブランド創りの講座には、東京のみならず、青森、沖縄、海外からの受講者・受講希望者がおり、唯一無二のストーリー・ブランド創り、商品化に定評がある。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム