なぜ人生の失敗体験を振り返るといいのか

こんにちは。
理念設計&ブランディングアドバイザーの
三間 瞳(みま ひとみ)です。

 

 

JPBAのカリキュラムは、
最大の特徴といってもいいほど、
「理念」を作成することに、とにかく時間をかけます。

 

目指す理想の世界観を明確にしないうちに
商品作成から入っても作れないし売れないからです。

 

そして、理念作成の際には、
人生曲線を振り返ってもらいます。

 

その中で、

 

自分の人生でどれだけ辛い体験があったか
失敗体験があるか、という、

 

人生の「闇」に向き合えて、
その「闇」を開示できたとき、
一気に加速していきます。

 

このワークをすると、
たまに人生の「黒歴史」は晒したくない
という方がいますが、
そういう人はくすぶります。

 

なぜかというと。

 

 

人は、闇の中に
光が差し込んだときに感動するからです。

 

 

夜明け前の暗闇に光が差していく
富士山のご来光に感動するように。

 

光だけだと感動しない。

 

闇があるから、
闇があったことさえも吹き飛ばしてくれる
光の存在に感謝し感動する。

 

 

そして、商品が売れるメカニズムも同じです。

 

お客さんは、理屈では買いません。
感情が動いて、それから
後付けの理由をつけて買うので、

 

商品が売れるには、お客さんを感動させること。

 

感動が生まれるのは、
お客さんにとっての「闇」となっている
悩みや痛み、不満、、人生においての「不」が、

あなたの商品を買ったら「光」に変わる!だろうと
本人が認識すると変わるのです。

 

買う本人が闇とか光とか
自覚するかしないかは別として
買うときには感情の動きが起こっているのです。

 

では、売り手側としては、どうするのかというと、
自分の「闇」が「光」に変わったよ、
という体験を分かち合うことです。

 

あなたのリアルな闇→光への転換プロセスが、
「私もその光を体験したい!」と
思わせるものとなります。

 

 

だからこそ、あなた自身が
あなただけの人生の「闇」を
あなたの言葉で言語化していくことが大切です。

 

闇があったからこそいま、自分は
こんな「光」を発見することができた。

 

というストーリーを語れるぐらい自分の過去と向き合うこと。

 

 

 

あなたの「黒歴史」こそが、
同じような体験をした人を救うことになります。

 

自分の黒歴史がどう思れるか、ではなく
自分と同じような辛い体験をする人が少しでも減る世の中になったら…

 

と、ぜひ視点を外に向けて考えてみてください。

 

あなたが「闇」として葬り去っている過去にこそ
あなたがこの世界で役に立てる物事に繋がっていますよ。

 

 

The following two tabs change content below.
三間 瞳

三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 青森県青森市出身。一橋大学法学部卒業。ニューヨーク留学経験、IT企業の法務部門勤務を経て、2014年、日英翻訳・法務サービスのCross the World株式会社を設立、代表取締役に就任。 会社員時代から数々の新規プロジェクトに関わる中で、プロジェクト成功の鍵は、「ストーリー・ブランド」と経営理念をリンクさせることだと学び、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに、経営者コミュニティ「First L Class」を運営。高級ホテルラウンジで広告なし9回連続満員御礼を達成。また、JPBA講師としても、理念設計とストーリー・ブランド創りの講座には、東京のみならず、青森、沖縄、海外からの受講者・受講希望者がおり、唯一無二のストーリー・ブランド創り、商品化に定評がある。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム