あなたはどの社長の元で働きたいですか?

こんにちは。
理念設計&ブランディング講師の
三間 瞳(みま ひとみ)です。

 

 

 

 

私は、初めてお会いする方々、
特に経営者の場合、必ず、
決まって聞く質問があります

 

 

「今のお仕事につかれたきっかけは何かあったのですか?」

 

 

 

です。

 

 

すると面白いことが起こります。

 

 

待ってました!とばかりに熱くきっかけや想いを語る人。

きっかけ、と聞かれて、はて改めてなんだろうと考える人。

 

 

どっちかです。

 

 

さらに次の質問は、

 

「今後の、10年後、5年後の展望は、何ですか?」

と聞きます。

 

 

いよいよ、これもまた反応がわかれます。

 

 

1 明確な展望をはっきり答える方。

2 明確なものはないけど、、、と言いながら、売上目標など一部の指標だけを語る方。

3 全く考えたことがなかった、とキョトンとする方。

 

 

さて。

 

 

あなたが、この誰かのもとで働かなければならないとき。

どの社長のもとで働きたいと思いますか?

 

 

 

 

これ、経営者が、明確なビジョンを
持っているかどうかを確かめる質問なのです。

 

 

お会いした限りでは、
1の方には滅多にお会いしたことがありません。

2、3の人がとても多いですが、
果たして、2、3である状態の方、

 

自分が誰かに使えて働かなければいけないとしたら
2、3の答えしかしない経営者についていきたいと思うのでしょうか。

 

 

 

 

会社は、経営者の器以上には大きくならない。
もっと言うと、経営者が描いたビジョン以上にはならないのです。

 

そうしたら、経営者たるあなたが、
どれだけ未来を描けるか、
どんな未来を創造するか、

 

それを宣言しなければ
一緒に働く人はとても困りますよね。

 

 

 

従業員なんて雇わない!

 

 

って思いますか?

 

 

では、先ほどの質問をちょっと変えます。

 

 

同じ商品を売っている三人の経営者がいました。
その三人に、あなたの10年後の展望は?と質問しました。
そしたら、以下の反応が来ました。

 

1 明確な展望をはっきり答える方。
2 明確なものはないけど、、、と言いながら、売上目標など一部の指標だけを語る方。
3 全く考えたことがなかった、とキョトンとする方。

 

 

誰から商品を買いたいですか???

 

 

 

 

 

どうですか?

 

1の人にお願いしたくなりませんか?

 

あなたは、あなたのビジョンは、
それだけ、差別化要素になりうるのです。

 

 

ビジョンがない、理念がない

 

それでもあなたが選ばれ続ける
保証はどこにもないですよ。

 

 

自分の理念は?ビジョンは?
見直してみたい方はこちらへお越しください。

 

6/29 横浜開催!
「魅せる・ブランディング」実践セミナー
The following two tabs change content below.
三間 瞳

三間 瞳

JPBA認定講師 三間瞳(みまひとみ) 青森県青森市出身。一橋大学法学部卒業。ニューヨーク留学経験、IT企業の法務部門勤務を経て、2014年、日英翻訳・法務サービスのCross the World株式会社を設立、代表取締役に就任。 会社員時代から数々の新規プロジェクトに関わる中で、プロジェクト成功の鍵は、「ストーリー・ブランド」と経営理念をリンクさせることだと学び、2018年、「多様性を繋ぐ」をコンセプトに、経営者コミュニティ「First L Class」を運営。高級ホテルラウンジで広告なし9回連続満員御礼を達成。また、JPBA講師としても、理念設計とストーリー・ブランド創りの講座には、東京のみならず、青森、沖縄、海外からの受講者・受講希望者がおり、唯一無二のストーリー・ブランド創り、商品化に定評がある。

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

無料の資料請求はこちら

資料請求フォーム