セールスはお客さんの世間話から始まる

JPBA認定講師の
商品設計&セールスコーチの
所司憲和(しょじのりかず)です。

 

セールスの仕方がわからない
なんてことありませんか?

 

これは僕の話ですが
お金を稼がないといけないと
意識しすぎて、
お客さんと会話できないって
ことがありました。

 

最悪なことに
仕事の話もなんかうまく行かない!

 

じゃあ、どうすればいいのか?
って考える必要がありますが

 

大切なことは
お客さんに興味をもつことです!

 

その第一歩が
お客さんと世間話をすることです!

 

そして、大事なことは
その世間話の中で
お客さんの世界観にふれることが
重要になってきます。

 

世間話を通じて
お客さんがどんな価値観をもっているのか?
どんな仕事をしているのか?
聞けるかどうかです。

 

まあ、一言で言うなら
お客さんを好きになってみるという事です

 

好きな人のことを知りたくなりますよね?

 

そんな感じで
お客さんのことを根堀葉掘り知りたいと
思えるようになってみることが
大切です!

 

ぜひ!一度やってみてください。

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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