技術や知識は、タダで教えるのはどこまで?

商品設計&セールスアドバイザーの所司です。

営業の時、
相手からいろいろ質問されると
どうしても助言することになりますよね。

 

専門家として相手に認識されていればなおさら。

 

僕の場合、Web制作、Webコンサル事業をやっていたので
Web周りについてよく質問されました。

 

なんならLINEのアップデートの方法について
聞かれたこともあります。

 

そんな時、いろいろ教えてしまいがちですが
無形サービスの仕事をしてるとどうしても

 

境界線が曖昧なので

ノウハウも商品なはずなのに

 

ついつい、無料で提供してしまいがち

なんてことありませんか?

 

僕はよくありました(笑)

 

そして、いろいろ教えたことによって
お客さんにもならず結局、自分の情報持っていって終わる
みたいなことがありました。

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

教えてるのではなく、判断することを心がけることです。

「ココが悪いですね!」

つまり、お医者さんみたな立場をとることが
自分のお客さんになってもらえる人を増やすのです。

 

 

なので、具体的なステップとして
①状況把握する
②問題を判断する
③問題解決するためのサービスを提示する

 

こうするとお客さんになってくれる確率が一段と高くなります。
ぜひ、やってみてください。

 

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JPBA認定講師商品設計&セールスアドバイザー 1984年生まれ。北海道浦河出身。東証1部上場の電子顕微鏡メーカーにて、日本人で初めてフェラーリをデザインした方の設計責任者を経験。新規開発及び設計に従事(特許1件あり)。 2006年、地元である北海道浦河の過疎化を目の当たりにして、この現状をどうにかしたいと考え、地域の活性化とデザインとの組み合わせで地方活性を模索し、2015年、「地方の活性化」を理念にワンズラインを設立。代表に就任。同年、デザインスクール事業を開始。 2018年、地方をもっと活性化するために「地方を世界へ」をコンセプトに「ワンズライン合同会社」を設立。地域の魅力を世界に届けるためにWebブランディング事業を開始。 現在は個人の理念である「地域社会の発展」に貢献するためにワンズライン合同会社の経営と個人事業主向けに経営コンサルティング事業を行っている。

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