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【沖縄】「理念策定講座」開催しました。

JPBAパーソナルビジネス経営コーチの安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

「理念策定講座」を開催しました。

今回の受講生は、2人のお子さんを子育て中のママ。

今までやりたいと思っていたことを形にして、社会に貢献したいという想いから受講されました。

 

この講座は、1日で「理念策定」をします。事業をすでに始められている方でも、理念が明確でなかったり、形だけで浸透していない場合もあります。また、これから起業しようと思っているが、何から始めたらいいのか分からないという方にもおすすめです。

 

では、少し内容に触れていきますね。

「理念」を考える時に、だいたいの人は「個人理念」と「ビジネス理念」がまざっていることが多いです。

 

では、「個人理念」と「ビジネス理念」の違いは何かというと

 

「個人理念」・・・自分自身の貢献できる内容

例)月100万円ほしいので、何でもいいから商品を売りたい

 

「ビジネス理念」・・・他者(社会)にどう役に立ちたいかという内容

例)インテリアとデザインカーテンをとおして、「家族みんなが自然と笑顔になれる暮らし空間」を提供する

 

になります。

 

まずは、個人とビジネスの理念を分解することから始めます。

 

毎回、個人の理念で感じることですが、親の影響や先祖からの影響が子どもの頃は、強いということです。

大人になるにつれ、周りとの関係性などで、自分と他者との違いを感じ、何かしらアクションを起こすこともあります。

 

そして、自分の人生の棚卸をすることで、今からやろうとしていることや今の自分の環境が、自分で選んだことなんだと認識することができます。

 

「あー。だからかー」

 

という感じです。

 

また、自分自身が大事にしている価値観が明確になり、再認識することもできます。

 

「個人理念」が明確になったら、次に「ビジネス理念」の策定です。

 

ビジネス理念で大事なことは、「他者にどう役にたつか」ということです。

・誰の為に

・何を提供するか

・どんな社会になるのか

ということを、棚卸しながら明確にしていきます。

 

個人の理念がはっきりすると、ビジネス理念がより明確になります。

 

ここでのコツは、

・決まった理念を声に出して読む。

・読んでやる気が出るか。

ということが大事になります。

今、理念がある方はこの方法も試してみて下さいね。

 

【受講生からの感想】

・事業を始める前に、理念策定が必要だと感じたので受講しました

・理念の意義や自分の人生の棚卸などの初歩的な所から、詳しく説明を受け良かった。

・短時間で理念が明確に言語化できたことで、ペルソナが明確になった。

 

【講師からの感想】

受講時点では、事業内容は具体的には決まっていませんでしたが、授業を進めていくことで、だんだん気持ちも固まり、帰るころには表情も明るく、自信とこれからのわくわく感が溢れていたのが、印象的でした。

これからの新しい第一歩のお手伝いができて、私も嬉しいです。これからのご活躍を応援しています。

 

ご受講頂き、ありがとうございました。

 


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安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

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