【顧客を決める】簡単そうだけど、一番時間をかけないといけない重要なこと。

JPBAパーソナルビジネス経営コーチ
安次嶺 実奈子(あしみね みなこ)です。

 

本日は、実際に「新規事業を立ちあげたい」経営者の
お話しをご紹介したいと思います。

ある日、その経営者様からはこんなことを言われました。

「必要な資金は用意するので、
好きな事業を展開していいですよ!

 ただし、お客さんに貢献して
喜ばれる事業をお願いしますね!」


こんなことを言われたら、皆さんならどうしますか?

 

何をしますか?

そもそも、引き受けますか?

 

ちょっと、ドキドキしませんか?

 

私もドキドキします(笑)

 

最終的には、引き受けることになり
今も進行中ですので、
その後の話は実体験も踏まえ
お伝えしていきたいと思います。

 

 

ここでのポイントは「お客さんに貢献して喜ばれる事業」です。

 

 

では、喜ばれるには何から始めたらいいのでしょうか?

 

商品から決めますか?

集客のことから考えますか?

 

実は、一番初めに決めることは「お客さん」を決めることからです!!

 

お客さんを「誰に」するのかを決めないことには、
商品も販売方法も決まらないので、
一番はじめに「お客さん」を決めます。

 

これは、JPBAを受講される方、皆さん一番苦戦する所です。

 

「お客さんを決める」とは・・・

☑名前

☑性別

☑年齢

☑職業

☑収入・貯金額

☑家族構成

☑普段の悩み

☑あなたの商品を購入すると、どんな未来が待っているのか?

☑SNSを使用する頻度 など。

細かく決めていくことです。

 


できるだけ細かく決めることが必要です。

ここで、決められないとその後の商品を作る時に、迷ってしまいます。

なのでなるべく細かく決めて下さいね。

 

実際に、私も決めることができずに何度も振り出しに戻りました。

*その原因は、お客さんをリアルに想像できていないことでした。

 

私達が提供する商品を通して、お客さんが心から喜んでいる姿が想像できるか。そこですね。

 

私の場合は、「喜ぶ姿」を想像するのは得意なのですが、本当に喜んでいるのかを冷静に考える。

そんな時間を作ることが必要でした。

 

喜ぶ姿を想像する時に、なかなか思いつかないという方にオススメなのは、「普段の悩み」を深堀することです。

*悩みが分かれば、その解決策として商品を提供できれば、お客さんは喜んで購入してくれます。

 

そして、お客さんのことをどれだけ真剣に、考えるか。

時間をどれだけ作れるかが重要になりますので、新しい事業を取り組む方はこのあたりを考えながら実践してもらいたなと思います。


また日頃から、人はどんな悩みをもっているのか。どうしたら、解決できるのか。などにアンテナを張っておくと、アイディアも湧き出てきますね。

お知らせ *安次嶺 実奈子の「メルマガ」はコチラから
シークレットのお茶会やランチ会、セミナーなどをご案内いたします。

→ https://jpb.or.jp/ashimine-minako/


*ラジオ番組を始めました!

みなこ先生の「モーニングビジラジ」
ラジオ局:FM那覇(78.0MHz)
放送時間:毎週月曜日(朝9:30分~10時)沖縄より生放送
ナビゲーター:安次嶺実奈子

*アプリを使うと全国で聞くことができます。
《FM那覇視聴方法》 → http://www.fmnaha.jp/listen-net/


*ラジオ番組へのコメントもお待ちしております
公式Facebookグループ内で、放送済みの番組本編を聴くことができます。
また、コメント欄に書いていただいた質問など、ラジオでご紹介いたします。
→ https://www.facebook.com/groups/417711225599177/?source_id=205042303376982

 

【仕事と家庭もどっちも大事!ママ社長のあなたへ】

*無料メール講座のご案内
5ヵ月で5倍の売上を上げたママ社長流!7日間メール講座

→ https://jpb.or.jp/ashimine-minako/

 

The following two tabs change content below.
安次嶺実奈子

安次嶺実奈子

一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会 JPBA認定講師 パーソナルビジネス経営コーチ 安次嶺 実奈子(あしみねみなこ) 創業40年の新築デザインカーテン専門店 近光インテリアの2代目経営者。 沖縄キリスト教短期大学を卒業後、保育士として勤務。家業である近光インテリア創業者の父親の病気が発覚し、大切な家族を守りたい一心から近光インテリアに事務員として入社する。 実際に入社してみると、「行き当たりばったりの経営」が行われていたため、何とか経営を立て直したいと思い、役員に就任し本格的に経営に参画。 しかし保育士という社会福祉業種から民間企業への転職、未経験の会社経営、悪化している財務状況など非常に苦しい経営状況が続き、3年連続赤字で状況は改善されることもなく、創業36年目で債務超過による倒産寸前に陥る。 打開策が見つからない中、JPBA代表理事の親川氏を知人より紹介される。今まで経営のことが全くわからなかったことで会社が危機に陥っていることを指摘され、親川氏の経営指導を受けることを決意し経営の基礎でもあるPBF®(パーソナルビジネスフレームワーク)を実践。結果、5か月で売上5倍を達成し、会社の成績は黒字となりV字回復を達成した。 現在は、新しい事業計画、経営アイデアによって固定費を6分の1に削減し売上を維持する経営戦略が成功。利益を大幅に増やすことができた。また、完全予約制で口コミや紹介などで県内だけではなく、県外からも顧客から選ばれるお店作りを実践している。 2016年インテリア産業協会主催のコンテストで、沖縄県初のインテリア産業協会 会長賞を受賞し、顧客からの問い合わせも増え、以前では考えられない「高価値、高単価での商品提供」「お客様に愛され選ばれる店づくり」「理念経営と理念を支える事業計画に乗っ取った未来が見える経営実践」などにより女性経営者として充実した毎日を送っている。 自信の体験から、会社も家庭も大切にしたいママ社長へ 「経済、心身共に「選べる人生」を送りたい女性に、経営力を提供し、笑顔で平和に満ちた幸せな家族が、溢れる社会創りに貢献する」 という「理念」のもと、ママ社長の頼れるパートナーとして売上アップと労働時間の削減をする為の経営の仕組み化を伝えている。 【現況】 近光インテリア 代表 http://www.design-curtain.jp/

LINE@、メルマガにて次回のセミナー情報やブログの更新をお知らせします。


友だち追加

LINE@、メルマガにて次回の講座情報や
経営コラム記事の更新をお知らせします。


友だち追加

経営力1Day講習はこちら

講座に参加する!